栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

とろっとろ♪簡単煮物「かぶと牛ひき肉のオイスター煮」のレシピ・作り方

かぶ 牛ひき肉 オイスターソース オイスター煮

 

はやみです。

今日は、簡単にパパっと作れて美味しい煮物「かぶと牛ひき肉のオイスター煮」のレシピ・作り方をご紹介します。

 

かぶの旬を知っていますか?

年中スーパーで出回っているので、いつ?ってなる方も多いですよね。

かぶの旬は、3~5月の春10月~12月の秋の2回あるんです♪

春のかぶは「筋っぽさが少なく柔らかい」、秋のかぶは「甘みが強い」と言われていますね。

どちらにも言えるのですが、柔らかく煮物にすると「とろっ」とした食感が美味しいです♪せっかくなんで、特徴を活かした料理がいいですね。

 

かぶの煮物っていうと、和食がほとんどですよね。もちろん相性もよく、とても美味しいです。

ですが、今回ご紹介するレシピは中華です。

中華調味料とも相性がよく、かぶの優しい味わいの中にも、しっかりとしたパンチもある一品に仕上がっています。

たまには違う煮物を・・・とお考えの方にはおすすめです!!

 

まぐろとかぶの煮物、簡単なのに絶品なのでこちらも♪


 

是非、お試しを!

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

 

かぶと牛ひき肉のオイスター煮の作り方

 調理時間:20分

材料

[2人分]

  • かぶ(大) 2個
  • 牛ひき肉 150g
  • ごま油 大さじ1

 

〈煮汁〉

  • 水 400ml
  • 酒 大さじ2
  • みりん 大さじ2
  • オイスターソース 大さじ2
  • 鶏がらスープの素 小さじ1
  • ダシダ(牛) 小さじ1
  • 水溶き片栗粉 適量 ※

※片栗粉:水を1:1で溶いたものを使用。

 

下準備

  • かぶ・・・かぶは皮をむき、くし形に切る。(大きい場合はさらに横に切る。)
  • かぶの葉・・・きれいな箇所のみを使用し、5㎝幅で切る。

 

 手順 

  1. 深型のフライパンか鍋にごま油を入れ、中火で牛ひき肉を炒める。
  2. パラパラになるように炒めながら、油の濁りがなくなるまで炒める。
  3. 〈煮汁〉の材料をすべて加え、かぶも入れ弱火~中火の火加減で煮る。
  4. 沸々としてきたらかぶの葉も加えて、かぶに火が通るまで煮る。
  5. かぶに竹串を刺してスッと通ったら、水溶き片栗粉でとろみをつける。
  6. とろみがついたら、30秒程度加熱し完成♪

 

 

POINT

  • 煮ているときに灰汁がでてくるので、適宜取る。
  • かぶを煮るときは水の状態から入れ、煮崩れを防ぐ。
  • 水溶き片栗粉は、水の蒸発加減で変わってくるので、調整しながらとろみをつける。

 

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

気仙沼完熟牡蠣のオイスターソース

このオイスターソース、一般的に出回っているオイスターソースとは比べ物にならないぐらい美味しいです!

一般的なものと比べると、倍以上の価格なのでお高いですが、その価値は十分にありますよ♪

オイスター煮や炒めなど、オイスターソースが味の決め手となる料理には是非使ってみてください。

 

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めのフライパンではありますね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

 

料理のおすすめ愛用アイテム

料理が捗るおすすめアイテムです♪

使い勝手・耐久性を考慮し、コストパフォーマンスが高いもののみを紹介します。

 

調理器具

 

包丁

 

鍋・フライパン

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

TOP