栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

【極上の一品】高級ステーキ屋の味♪ステーキガーリックライスのレシピ・作り方

ガーリックライス ステーキ ステーキライス

 

はやみです。

今日は、贅沢にステーキを使って簡単に作ることができる『ステーキガーリックライス』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

ステーキ屋のガーリックライスって美味しいですよね。

プロの技なのか、何枚もステーキを焼いてきた鉄板だからなのか・・・

家でも出来るはず!と思い、試してみた結果・・・

 

最高の一品ができました!

 

そのレシピを皆さんに共有したいと思います♪

ステーキ肉はお好きなものを選んでくださいね。

今回はステーキとして食べたあとに、ご飯と炒めて作っています。

とっても簡単にできて、めちゃくちゃ美味しいので作ってみてください♪

 

f:id:eiyoshi-syokudo:20211215121721j:plain

 

ペッパーライス好きのためのレシピ


 

是非、お試しを!

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

 

ステーキガーリックライスの作り方

 調理時間:15分

材料

[2人分]

  • ご飯 400g
  • ステーキ(焼いてあるもの) 150~200g
  • 玉ねぎ(中) 1個
  • にんにく 4かけ
  • 牛脂 1個 (なければオリーブオイル 大さじ2)

 

〈調味料〉

  • 酒 大さじ2
  • コンソメ顆粒 小さじ2
  • ブラックペッパー(粗挽き) 小さじ1/2
  • 醤油 小さじ1
  • イタリアンパセリ 2~3本
  • 塩(調整用)

 

下準備

  • ステーキ・・・1.5cm程度の大きさに角切りする。
  • 玉ねぎ・・・5mm角に切る。
  • にんにく・・・2mm厚の薄切りにする。
  • イタリアンパセリ・・・粗みじん切りにする。

 

 手順 

  1. フライパンに牛脂(オリーブオイル)をひき、にんにくを入れ弱火にかけガーリックチップを作る。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211215120051j:plain

  2. 両面きつね色になったら、お皿に取り出しておく。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211215120046j:plain

  3. 玉ねぎを加え、中火で焼き色がつくまで炒める。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211215120042j:plain

  4. 焼き色がついてきたら、ステーキを加えサッと炒める。ステーキを温める程度でOK。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211215120038j:plain

  5. 温かいごはんを加えて、ほぐしながら炒める。ほぐれたら、酒・コンソメ顆粒・ブラックペッパーを加え混ぜながら炒める。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211215120033j:plain

  6. 醤油を鍋肌から加えて、全体に醤油を回す。味見をし、塩気が足りなければ塩で味を整える。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211215120029j:plain

  7. 最後にイタリアンパセリを加え、サッと混ぜ合わせる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211215120024j:plain

  8. お皿に盛り付け、ガーリックチップを散らしたら完成♪

 

 

POINT

  • ガーリックチップを作るときは、焦げないように注意をする。
  • ステーキは焼きすぎて固くならないようにする。
  • イタリアンパセリは粗みじん切りにして、咀嚼感を出す。

 

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めのフライパンではありますね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

グラスフェッドビーフ サーロインステーキ

ステーキがないと始まりませんね!

ミートガイさんのお肉、何度か購入させていただきましたがとても質がよくおすすめです。牛豚鶏以外の、普段見ることがないようなお肉も売っているので、覗いてみてくださいね♪

 

 

料理のおすすめ愛用アイテム

料理が捗るおすすめアイテムです♪

使い勝手・耐久性を考慮し、コストパフォーマンスが高いもののみを紹介します。

 

調理器具

 

包丁

 

鍋・フライパン

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

TOP