栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

クズ野菜は捨てないで!イタリア料理の基本出汁『ブロード』のレシピ・作り方

f:id:eiyoshi-syokudo:20220103214140j:plain

 

はやみです。

今日は、イタリア料理の基本出汁『ブロード』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

日本料理に昆布や鰹の出汁があるように、イタリア料理にも野菜をベースした出汁があります。イタリアではブロード、フランスではブイヨンと呼ばれますね。

リゾットでは必須になるブロードですね♪

 

ブロードにも野菜のみのもの、肉や魚介を入れたものなど様々なものがあります。

今回は作ったものは、鶏肉が残っていたので鶏のブロードに仕上げました。

 

ブロードの作り方を調べてみると、セロリ1本・玉ねぎ1個などに水がどれくらい・・・など細かくあるのですが、残ったクズ野菜や使い切れなかった野菜などで十分です!

キャベツの皮やセロリの葉っぱ、人参のヘタや皮など。

他にもハーブのパセリの茎もいいですね!

 

基本なにを入れても大丈夫なのですが、合わない野菜もあります。

【アクの強い野菜】

山菜、なす、ごぼう、れんこん、ほうれん草など

 

クズ野菜は捨てずに取っておきましょう♪チャック袋に入れて、冷凍庫で保存しておくといいですよ。

 

 

トマトリゾットのレシピ


 

是非、お試しを!

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

 

イタリア料理の基本出汁『ブロード』の作り方

 調理時間:90分

材料

〈おすすめ野菜〉

  • 玉ねぎ
  • にんじん
  • セロリ
  • キャベツ
  • にんにく
  • ローリエ

 

〈他の食材〉

  • トマト
  • ズッキーニ
  • パセリ
  • 鶏ガラ など

 

下準備

  • クズ野菜を使用するときは、土や泥がついていることがないようにしっかり洗う。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220103220825j:plain

 

 手順 

  1. 大きい鍋に野菜を入れ、ひたひたになるまで水をはる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220103220820j:plain

  2. 弱火で60~90分煮る。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220103220813j:plain

  3. 火を止めて、濾したら完成♪

 

 

POINT

  • アクの強い野菜でなければなんでもOK♪
  • 塩味をつける場合は、岩塩で味をつける。

 

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

Zwilling ツヴィリング  ストックポット 24cm 6L 

ステンレス製の両手鍋です♪たっぷりの湯で茹でるときには、大きめの鍋は必須ですね!あるととても便利なので、1つは大きめの両手鍋があるといいですよ。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP