栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

合わせ調味料で失敗知らず♪本格『小松菜とえのきのにんにく中華炒め』のレシピ・作り方

小松菜 えのき にんにく 中華炒め

 

はやみです。

今日は、中華料理屋の定番メニューの本格『小松菜とえのきのにんにく中華炒め』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

町中華で食べる青菜の中華炒め、美味しいですよね♪

お肉が入っていなくても、ご飯がどんどん進む濃いめの味付けが最高!

そんな中華炒めも、おうちでとっても簡単に、かつ本格的な味付けで作ることができるんですよ。

 

ちょっとだけ本格的ポイントとして、写真のような大きい唐辛子『四川唐辛子』を使用しています。

四川唐辛子と聞くと、すごい辛そう・・・と思うかもしれませんが、そんなことはないんです。

もちろん唐辛子なので辛味はありますが、それ以上にとにかく香り高いです。

使ったことない方だと、これが唐辛子の香りなんだとびっくりすると思います。

四川唐辛子で日本でもメジャーなのが、『朝天唐辛子』『子弾頭唐辛子』。

両者とも多少の違いはありますが、ともに辛さは控えめです。朝天は優しく香り、子弾頭は刺激的な香りです。

どちらも通販で安価で購入できるので、お試しください。これでペペロンチーノを作ると美味しいんですよ♪

 

 

子弾頭唐辛子をたっぷりと使用したアラビアータ

 

 

是非、お試しを!

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

 

小松菜とえのきのにんにく中華炒めの作り方

 調理時間:10分

材料

[2人分]

  • 小松菜 1袋
  • えのき 1袋
  • にんにく 3かけ
  • 四川唐辛子 3個
  • ごま油 大さじ2

 

〈合わせ調味料〉

  • 鶏ガラスープの素 小さじ2
  • オイスターソース 小さじ1
  • 酒 大さじ2
  • こしょう 少々

 

下準備

  • 小松菜・・・5cm幅で切る。
  • えのき・・・石づきを落とし、半分の長さに切る。
  • 四川唐辛子・・・ヘタと種を取り除く。※辛いものが好きな方は種も使用する。
  • 合わせ調味料をまぜ合わせておく。

 

 手順 

  1. フライパンにごま油をひき、にんにく・四川唐辛子を入れ弱火で香り出しをする。
  2. 十分に香りが出たら、中火~強火に火力を上げて小松菜を入れて炒める。
  3. 20秒程度炒めたら、えのきを入れて20秒炒める。
  4. 合わせ調味料を全て加えて、酒のアルコールが飛ぶまで加熱する。
  5. 最後に味見をして、味を整えたら完成♪

 

 

POINT

  • 辛いものが好きな方は唐辛子を増やして作る。
  • 火力は中火~強火で行い、短時間で炒めて食感を残す。
  • 最後に味見をして薄ければ塩で整える。

 

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

気仙沼完熟牡蠣のオイスターソース

このオイスターソース、一般的に出回っているオイスターソースとは比べ物にならないぐらい美味しいです!

一般的なものと比べると、倍以上の価格なのでお高いですが、その価値は十分にありますよ♪

オイスター煮や炒めなど、オイスターソースが味の決め手となる料理には是非使ってみてください。

 

遠藤商事 北京鍋 

家庭でも使いやすい大きさの中華鍋です。これで野菜炒め、炒飯を作ると絶品です!

 

 

料理のおすすめ愛用アイテム

料理が捗るおすすめアイテムです♪

使い勝手・耐久性を考慮し、コストパフォーマンスが高いもののみを紹介します。

 

調理器具

 

包丁

 

鍋・フライパン

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP