栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

意外と簡単!美味すぎる『自家製鯖のみりん干し』のレシピ・作り方

鯖のみりん干し さばみりん 自家製 干物

 

はやみです。

今日は、自家製のみりん干しを作ってみよう♪ということで『自家製鯖のみりん干し』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

みりん干し美味しいですよね。

適度に水分が飛んで、旨味がギュッと詰まった身。そして甘じょっぱい味付けが、ご飯のおかずに最高ですね♪

 

みりん干しというと買ってくるものと思ってはいないですか?

もちろん買ったものも美味しいですが、家で生魚から作ることができるんですよ♪

家で作れば、好きな味付け・好きな魚・好きな干し具合と自分好みのみりん干しに!

 

これは干すしかない!!

 

ということで作っていきましょう!

まず、道具から・・・

干し網だけ用意してくださいね。

ザルにのせて外で干してもできますが、鳥に持っていかれるかも!?

 

小さいものも売っていますが、出入り口が小さかったりと不便なことも多いです。

自家製のみりん干しを作ったら、はまりますからね!

大きいものにしておきましょう♪

 

こんなものをできちゃうんですよ。


是非、お試しを!

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

 

自家製鯖のみりん干しの作り方

 調理時間:約18時間

材料

[2人分]

  • 真鯖(大) 1匹
  • 塩 適量
  • 白いりごま 適量

 

〈漬け汁〉

  • 醤油 60ml
  • みりん 80ml
  • 酒 40ml
  • 砂糖 大さじ1

 

下準備

  • 鯖・・・三枚おろしにする。腹骨はすかない。

 

 手順 

《漬け汁》

  1. 鍋に漬け汁の調味料を全て入れて火にかけて、アルコールを飛ばす。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211216181344j:plain

  2. アルコール分が飛んだら火を止めて、しっかりと粗熱を取る。

 

《漬け~焼き》

  1. 三枚おろしにした鯖の身側に、まんべんなく塩をふる。網の上に起き、冷蔵庫で1時間置いておく。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211216181348j:plain

  2. 1時間後、鯖の塩をよく洗い流し水気を拭き取る。
  3. 鯖をチャック袋に入れ、粗熱を取った漬け汁を注ぎ漬け込む。(6~8時間)※途中で裏返す。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211216181333j:plain

  4. 漬け込んだら、表面の漬け汁を軽く拭き取って、白いりごまをまぶす。
    f:id:eiyoshi-syokudo:20211216181329j:plain
    f:id:eiyoshi-syokudo:20211216181324j:plain
  5. 干し網にのせて日陰で7時間干す。※天候や気温、風によって変わってくる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211216181319j:plain

  6. 魚焼きグリル(今回は炉ばた 焼器 炙りやを使用)で身側から弱火で焼く。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211216181314j:plain



  7. 焦げないように気をつけながら両面焼き、火が通ったら完成♪

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211216181309j:plain



 

 

POINT

  • 漬け込む前に塩をふり、余分な水分を抜く。
  • 漬け時間は身が薄いほど染み込むのが早い。骨を抜くと、すぐに味が入ってしまうので、中骨を抜いた場合は4~5時間を目安に。
  • 干し上がりのタイミングは、表面を触ってみて指になにもつかなければOK。中はやわらかい状態。

 

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

イワタニ 炉ばた 焼器 炙りや

持っていない方は今すぐ買ったほうが良い!というレベルでおすすめします。

卓上でお手軽に炉ばた焼器が使える優れものです♪

これで焼くとなんでも美味しくなるんです!

 

井上古式じょうゆ

愛用の醤油です♪

一般的な醤油と比べるとお高めですが、風味や味わいともに素晴らしい醤油です。

甘さのある醤油ではないですが、醤油の濃厚な味わいが料理を引き立てますよ。

 

福来純 伝統製法熟成本みりん

おすすめの本みりんです♪

この本みりんは、飲んで美味しい世界一甘いお酒と言われています。

高級みりんではありますが、いままでのみりんとの概念が変わりますよ♪

 

料理のおすすめ愛用アイテム

料理が捗るおすすめアイテムです♪

使い勝手・耐久性を考慮し、コストパフォーマンスが高いもののみを紹介します。

 

調理器具

 

包丁

 

鍋・フライパン

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

TOP