栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

【めんつゆ不使用】飲み干したくなる美味しさ♪『鍋焼きうどん』のレシピ・作り方

鍋焼きうどん レシピ めんつゆ不使用

 

はやみです。

今日は、うどんつゆを飲み干したくなる美味しい『鍋焼きうどん』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

冬のうどん料理というと、真っ先に『鍋焼きうどん』が思いつく方も多いと思います。

私もその中の一人です。あと煮込みうどんもいいなぁ・・・

あれ、鍋焼きうどん。何も焼いていないような。煮込みうどんではないかと。

鍋焼きうどんとは昔、囲炉裏で鍋を吊るして作っていたんですよね。そこで、鍋を吊るして焼いているところから、鍋焼きうどんを呼ばれるようになったんです。

ちょっとした豆知識はさておき、鍋焼きうどんは他のうどんとは違い、たくさんの野菜が摂れるのも良いところですよね。

好きな野菜を入れたり、天ぷらを入れたり、卵を落としたりと。

いくらでもアレンジの効くメニューですね!

 

とっても簡単に作れるメニューですが、今回はめんつゆを使わずに作っていきましょう♪せっかくなので出汁から引いてもいいですね。

 

 

だし汁を引くのはちょっと大変という方は、だしパックを使うのがおすすめ♪

私も大変なときはだしパックを使ってます。

 

 

愛用のだしパック

安定の茅乃舎ですね♪だしのバランスがよく、だし汁だけでも十分に美味しいです。

いろいろ使ってきましたが、茅乃舎が個人的にNo.1です!

 

 

こちらのうどんもおすすめ


 

是非、お試しを!

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

 

鍋焼きうどんの作り方

 調理時間:20~25分

材料

[2人分]

 

〈具材〉

  • うどん 2人分
  • 海老天 2本
  • 白菜 2枚(大きめの葉)
  • 長ネギ 1/2本
  • しいたけ 2個
  • せり ごく少量
  • 卵 2個

 

〈うどんつゆ〉

  • だし汁 600ml
  • 醤油 大さじ3
  • 酒 大さじ2
  • みりん 大さじ3

 

下準備

  • 白菜・・・2cm幅程度に切る。
  • 長ネギ・・・斜め薄切りにする。
  • しいたけ・・・石づきと軸を落とす。※軸はお好みで。
  • せり・・・5cm幅に切る。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211217152635j:plain

 

 手順 

  1. 鍋に〈うどんつゆ〉の調味料類を全て入れ、中火にかける。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211217152627j:plain

  2. 沸いたらうどんを加える。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211217152622j:plain

  3. うどんの上に、白菜・長ネギ・しいたけ・せり・卵を入れ7~8分弱火~中火で煮込む。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211217152618j:plain

  4. 野菜に火が通ったら、海老天をのせて完成♪

 

 

 

POINT

  • 油揚げは、『相模屋のおだしがしみたきざみあげ』を使用。
  • 天ぷらは、かき揚げでも鶏天でもお好みのものでOK。
  • 半熟の玉子が良い場合は、加熱時間を短めにする。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

北海道産 真昆布

リピートしている真昆布。

出汁を引くときに使用しています。肉厚で良質な昆布なので、綺麗な旨味のあるお出汁ができます♪

 

おすすめのうどん

何度リピート購入しているかわからないぐらいです。

いろいろなうどんを試しましたが、このショップが一番好みでした。

美味しい、安い!最高です♪

 

 

料理のおすすめ愛用アイテム

料理が捗るおすすめアイテムです♪

使い勝手・耐久性を考慮し、コストパフォーマンスが高いもののみを紹介します。

 

調理器具

 

包丁

 

鍋・フライパン

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

TOP