栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

冬の味覚を味わう人気鍋♪『鱈ちり鍋』のレシピ・作り方

鱈ちり 助宗鱈 鍋レシピ

 

はやみです。

今日は、冬の味覚を存分に味わう鍋『鱈ちり鍋』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

冬の魚の代表格といえば、鱈ですよね。

ふぐやアンコウもありますが、鱈は手頃な価格で庶民の味方♪

脂身が少なく、さっぱりとふっくらした身が美味しいですよね。

「真鱈」「助宗鱈」がありますが、どちらでもお好きなほうを使ってください。

 

鱈ちりのちりって?

白身魚を野菜などと一緒に煮た鍋を『ちり鍋』と言います。

なので、鱈以外にも鯛やフグでもちり鍋ですね。

 

おすすめの鍋レシピ

 

 

是非、お試しを!

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

 

鱈ちり鍋の作り方

 調理時間:15分

材料

[2人分]

  • 鱈 2~3切
  • 白菜 1/6玉
  • 長ネギ 1本
  • 春菊 1/2袋
  • しいたけ 2個
  • A.水 700ml
  • A.昆布 10cm
  • A.酒 大さじ3

 

下準備

  • 鱈・・・水洗いをする。
  • 白菜・・・3cm幅でざく切りにする。
  • 長ネギ・・・斜め切りにする。
  • 春菊・・・よく洗い、5cm幅で切る。
  • しいたけ・・・石づきを落とす。

 

 手順 

  1. 鍋に水と昆布を入れ、弱火で60℃まで上げたら火を止めて30~1時間置いておく。※昆布に切れ込みをいれると、早く旨味が出る。
  2. 昆布出汁ができたら、野菜類を並べる。
  3. 水洗いをした鱈を入れて火にかけて完成♪

 

 

POINT

  • 鱈は水洗いをして臭みを流す。
  • 美味しいポン酢に、もみじおろし・小ねぎがおすすめ♪

 

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

ぽん酢しょうゆ ふくしょうゆ

酸味の効いた、ガツンとしたポン酢です!

マイルドポン酢よりも、しっかりと濃い目のポン酢が好きな方は是非♪

 

寄せ鍋 21cm

本レシピでも使用しているステンレス製の鍋です。

愛用しているのは無印良品のものですが、とても軽くて扱いやすいですよ♪

焦げ付いても、金属タワシでゴシゴシしても問題ないのは嬉しいポイント!

 

イワタニ カセットフー 達人スリム 

愛用のカセットコンロです。安心のイワタニ製♪

びっくりするほど薄く、コンパクトです。従来のカセットコンロだと、厚みが結構あったり重かったりと、収納に困るんですよね。

このカセットコンロは、とにかくコンパクトでおすすめです!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP