栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

クリームシチュールウで簡単♪とろとろ卵の『きのこクリームソースのオムライス』のレシピ・作り方

f:id:eiyoshi-syokudo:20211220105802j:plain

 

はやみです。

今日は、クリームシチュールウで簡単にクリームソースを『きのこクリームソースのオムライス』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

とろっとろの卵に、きのこの旨味がたっぷりのクリームソース。

ビジュアルから美味しいのがわかりますね♪

 

クリームソースは生クリームを使用したり、小麦粉でルウを作って伸ばしたりと・・・

ちょっと大変なんですよね。

そんなときは、クリームシチュールウで簡単に作ってしまいましょう♪

ベースはルウと牛乳だけで作ることができるので、お手軽クリームソースですね。

 

中のチキンライスは、イタリアンパセリをたっぷりと使用し、重た目のクリームソースを中和してくれますよ。最後まで食べ飽きないのは重要ですね♪

 

 

おすすめのオムライスレシピ


 

是非、お試しを!

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

 

きのこクリームソースのオムライスの作り方

 調理時間:30分

材料

[2人分]

 

〈チキンライス〉

  • ご飯 300g
  • 鶏小間肉 100g
  • 玉ねぎ 1/2個
  • ソフリット 30g(なくてもOK)
  • コンソメ顆粒 小さじ2
  • 醤油 小さじ1
  • ブラックペッパー 少々
  • イタリアンパセリ 2~3本
  • オリーブオイル 大さじ1

 

〈とろとろ卵〉※1人分

  • 卵 2個
  • 牛乳 30g
  • 塩 ひとつまみ
  • オリーブオイル 大さじ1

 

〈きのこクリームソース〉

  • しめじ 1袋
  • マッシュルーム 3個
  • 有塩バター 15g
  • ホワイトペッパー 少々
  • 牛乳 300ml
  • クリームシチュールウ 2~3皿分

 

ソフリットの作り方はこちら♪

 

下準備

  • 玉ねぎ・・・3~5mm角に切る。
  • イタリアンパセリ・・・粗みじん切りにする。
  • しめじ・・・石づきを取り、手でさく。
  • マッシュルーム・・・3mm厚の薄切りにする。

 

 手順 

《きのこクリームソース》

  1. 小鍋にバターを入れ、中火で溶かす。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211220112548j:plain

  2. 溶けたら、しめじとマッシュルームを入れ炒める。ホワイトペッパーを途中で加える。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211220112544j:plain



  3. 牛乳を加え、沸く直前で火を止める。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211220112535j:plain

  4. クリームシチュールウを入れて溶かし、2~3分弱火に煮たら完成。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211220112531j:plain

 

《チキンライス》

  1. フライパンにオリーブオイル・鶏小間肉・玉ねぎを入れ中火で炒める。
    f:id:eiyoshi-syokudo:20211220112526j:plain
    f:id:eiyoshi-syokudo:20211220112522j:plain

     

  2. 茶色く焼き色がついてきたら、温かいご飯・ソフリットを加えて混ぜ炒める。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211220112517j:plain

  3. コンソメ顆粒・ブラックペッパー・イタリアンパセリも加えて炒める。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211220112513j:plain

  4. 仕上げに醤油を回しかけて混ぜ合わせたら完成。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211220112508j:plain

 

《とろとろ卵》

  1. ボウルに材料をすべて入れ、ホイッパーで混ぜる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211220112504j:plain

  2. 白身が切れ、サラサラになるまで混ぜる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211220112500j:plain

  3. フライパンにオリーブオイルを入れ、中火で温める。
  4. 温まったら一人分の卵液を入れ、とろとろのスクランブルエッグを作る。

 

《仕上げ》

  1. お皿にチキンライスを盛り、その上にとろとろ卵を乗せる。
  2. まわりにクリームソースをかけたら完成♪

 

 

POINT

  • クリームシチュールウを溶かし入れる時は、2皿分だけ入れて必要であれば足していく。
  • きのこはお好きなものでOK♪
  • 卵に牛乳を入れることで、固まるスピードがゆっくりになり、とろとろに仕上げることができる。

 

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

KIPROSTAR 業務用アルミフライパン 18cm

愛用のフライパンです。オムレツやスクランブルエッグを作る時だけに使っています♪

18cmというフライパンが、一人分のオムレツを作る時にぴったりです!

プロも使用するアルミフライパンで熱伝導率が良く、非常に軽いのがおすすめポイント!!

 

ゲランドの塩

味付けの塩はすべてゲランドの塩を使用しています。

ゲランドの塩は、ブルターニュ地方のゲランド塩田で生産される海塩です。

他の塩のように尖った塩っぱさではなく、マイルドで甘みも感じますよ♪

良い塩を使うだけで、料理の味がガラッと変わりますよ。

 

 

料理のおすすめ愛用アイテム

料理が捗るおすすめアイテムです♪

使い勝手・耐久性を考慮し、コストパフォーマンスが高いもののみを紹介します。

 

調理器具

 

包丁

 

鍋・フライパン

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

TOP