栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

子供にも大人気♪とろっとろの『かぶと鶏団子の和風カレー煮』のレシピ・作り方

f:id:eiyoshi-syokudo:20220112222007j:plain

 

はやみです。

今日は、カレー味が子供に大人気♪『かぶと鶏団子の和風カレー煮』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

とろっとろに煮たカブと、ふんわりやわらかな鶏団子が美味しいカレー煮。

あと一品欲しいときや、ご飯のおかずにもしっかりとなりますよ♪

 

鶏団子は様々なレシピにアレンジできるので、まとめて作って冷凍しておくと便利でおすすめです。

 

 

おすすめカブレシピ


 

是非、お試しを!

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

かぶと鶏団子の和風カレー煮の作り方

 調理時間:20~25分

材料

[2人分]

  • かぶ(大) 2個
  • 鶏団子 5~6個
  • だし汁 300ml
  • A.醤油 大さじ1
  • A.酒 大さじ1
  • A.みりん 大さじ2
  • A.カレー粉 小さじ1(SB)
  • A.塩 小さじ1/4 ※様子を見ながら
  • 小ねぎ お好みで

 

鶏団子の作り方はこちらを参考に♪


出汁の引き方はこちらを参考にしてくださいね♪

 

下準備

  • かぶ・・・大きめの乱切りにする。

 

 手順 

  1. 鍋か深型のフライパンにかぶとだし汁を入れ、弱火で加熱する。※煮崩れしないように、火加減は弱火で冷たい状態から茹でる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220113191541j:plain

  2. 沸いたら、鶏団子を加える。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220113191537j:plain

  3. Aの調味料類を加えて、かぶに火が通るまで蓋をして煮る。※蓋は少しずらす。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220113191533j:plain

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220113191529j:plain

  4. 火が通ったら、お皿に盛り付けて小ねぎを散らして完成♪

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220113191525j:plain

 

 

POINT

  • だしを引くのが大変な場合は、だしパックを使うのが手軽でおすすめ♪
  • かぶは煮崩れやすいので、冷たい状態~常温のだし汁からゆっくり煮る。
  • 塩は種類によって感じる塩味が違うので、調整しながら加える。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

久原本家 茅乃舎だし 

愛用のだしパックです。

安定の茅乃舎ですね♪だしのバランスがよく、だし汁だけでも十分に美味しいです。

いろいろ使ってきましたが、茅乃舎が個人的にNo.1です!

 

ゲランドの塩

味付けの塩はすべてゲランドの塩を使用しています。

ゲランドの塩は、ブルターニュ地方のゲランド塩田で生産される海塩です。

他の塩のように尖った塩っぱさではなく、マイルドで甘みも感じますよ♪

良い塩を使うだけで、料理の味がガラッと変わりますよ。

 

井上古式じょうゆ

愛用の醤油です♪

一般的な醤油と比べるとお高めですが、風味や味わいともに素晴らしい醤油です。

甘さのある醤油ではないですが、醤油の濃厚な味わいが料理を引き立てますよ。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP