栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

人気のチリトマトヌードルを再現!?ピリッと辛い『チリトマト鍋』のレシピ・作り方

チリトマトヌードル 再現 チリトマト鍋

 

はやみです。

今日は、チリトマトヌードルのスープを再現した『チリトマト鍋』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

日清食品のカップヌードル「チリトマトヌードル」は好きですか?

私はあの他のカップラーメンには無いあの味が大好きです♪

 

どうしたらあのスープを再現できるのか・・・

あのスープで鍋をしたら、具材の出汁も相まって絶品鍋になるんじゃないのか・・・

と思い、試行錯誤した結果。このレシピに仕上がりました。

 

この鍋、めちゃ旨です!!

 

 

ピリッと辛い鍋が好きな方におすすめ


 

是非、お試しを!

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

 

チリトマト鍋の作り方

 調理時間:20~25分

材料

[2人分]

 

〈鍋スープ〉

  • オリーブオイル 大さじ3
  • にんにく(みじん切り) 2かけ
  • 唐辛子 3本
  • 裏ごしトマト 250g ※
  • 水 600ml
  • A.ケチャップ 大さじ2
  • A.創味シャンタン(缶) 15g
  • A.コンソメ(顆粒) 小さじ1
  • A.チリパウダー 小さじ1/2
  • A.こしょう 少々
  • ごま油 大さじ1

※トマト缶で代用可能。

 

 

〈具材〉

  • ウインナー 4本
  • 鱈 1切
  • キャベツ 1/4玉
  • 玉ねぎ 1/2個
  • ピーマン 1個
  • じゃがいも 1個
  • 乾麺 〆におすすめ

 

下準備

  • キャベツ・・・ざく切りにする。 
  • 玉ねぎ・・・1cm幅のスライスにする。
  • ピーマン・・・種とワタを取り、乱切りにする。
  • じゃがいも・・・1/4カットにし、電子レンジ(600w2分)で加熱する。

 

 手順 

  1. 鍋か深型のフライパンにオリーブオイル・にんにく・唐辛子を入れて、弱火でじっくりと加熱する。焦げないように注意をする。
    f:id:eiyoshi-syokudo:20211226193534j:plain
    f:id:eiyoshi-syokudo:20211226193529j:plain
  2. 裏ごしトマトを入れて、中火で加熱する。2~3分加熱をする。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211226193524j:plain

  3. Aの調味料類を全て入れ沸かす。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211226193519j:plain

  4. 調味料類が溶けたら火を止めて、ごま油を入れたらスープの完成。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211226193512j:plain

  5. 鍋に切った具材を並べて、スープを注いで煮たら完成♪

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211226193506j:plain

 

 

POINT

  • 辛く仕上げたい方は、唐辛子を増やすか・豆板醤を加える。
  • 〆は乾麺の他にも、ご飯とチーズを入れてリゾットにするのもオススメ♪

 

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

寄せ鍋 21cm

本レシピでも使用しているステンレス製の鍋です。

愛用しているのは無印良品のものですが、とても軽くて扱いやすいですよ♪

焦げ付いても、金属タワシでゴシゴシしても問題ないのは嬉しいポイント!

 

イワタニ カセットフー 達人スリム 

愛用のカセットコンロです。安心のイワタニ製♪

びっくりするほど薄く、コンパクトです。従来のカセットコンロだと、厚みが結構あったり重かったりと、収納に困るんですよね。

このカセットコンロは、とにかくコンパクトでおすすめです!

 

料理のおすすめ愛用アイテム

料理が捗るおすすめアイテムです♪

使い勝手・耐久性を考慮し、コストパフォーマンスが高いもののみを紹介します。

 

調理器具

 

包丁

 

鍋・フライパン

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

TOP