栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

簡単おかず♪とろとろかぶの絶品『かぶの肉味噌のせ』のレシピ・作り方

かぶ 肉味噌 合挽き肉 甜麺醤

 

はやみです。

今日は、とろっとろのかぶに甘辛の肉味噌がのった『かぶの肉味噌のせ』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

和風で仕上げることが多いかぶ。

今回のレシピでは、中華風にしました。かぶは中華調味料との相性も、とっても良い食材なんですよ♪

 

中華スープが染み染みのかぶと、甘辛い肉味噌がごはんのおかずになるんです。

かぶがごはんのおかずってイメージないですよね♪でも味付け次第では、しっかりおかずになるので試してみてくださいね。

 

おすすめの簡単かぶレシピ

 

 

是非、お試しを!

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

 

かぶの肉味噌のせの作り方

 調理時間:25~30分

材料

[2人分]

  • かぶ(大) 2個
  • 水 500ml
  • 創味シャンタン(缶) 15g

 

〈肉味噌〉

  • 豚ひき肉(合い挽きでも可) 250g
  • ラード(ごま油でも可) 大さじ1
  • おろししょうが 1かけ分(10g)
  • 豆板醤 小さじ1
  • 酒(紹興酒) 大さじ1
  • 甜麺醤 大さじ3
  • オイスターソース 小さじ1
  • 鶏ガラスープの素 小さじ1
  • A.片栗粉 小さじ2
  • A.水 大さじ1

 

下準備

  • かぶ・・・大きめのくし切りにする。
  • Aを混ぜ合わせて、水溶き片栗粉にする。

 

 手順 

  1. 鍋か深型のフライパンにかぶ・水・創味シャンタンを入れ、中火で沸かす。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211226215315j:plain



  2. 沸いたら、軽く沸々するぐらいの火加減で火を通す。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211226215309j:plain

  3. かぶに竹串を刺し、スッと通るようになったら火を止めて置いておく。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211226215217j:plain

  4. フライパンにラード・おろししょうが・豆板醤を入れ、弱火でじっくりと加熱する。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211226215304j:plain

  5. 香りが出たら、豚ひき肉を入れパラパラになるようにほぐしながら炒める。レードル(おたま)の裏で潰しながら炒めると、パラパラになる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211226215256j:plain

  6. ひき肉から出る脂に透明感が出てきたら、酒を加える。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211226215249j:plain

  7. 甜麺醤・オイスターソース・鶏ガラスープの素を入れ、炒め合わせる。
    f:id:eiyoshi-syokudo:20211226215243j:plain
    f:id:eiyoshi-syokudo:20211226215235j:plain


  8. 最後に水溶き片栗粉を加え、肉味噌をまとめる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211226215223j:plain



  9. お皿にかぶを盛り付け、肉味噌を乗せたら完成♪

 

 

POINT

  • かぶを煮ていた中華スープは、かぶの葉や他の野菜を入れてスープに♪
  • かぶは水から茹でて、荷崩れを防ぐ。
  • 辛いものが苦手な方は、豆板醤は入れなくてOK。

 

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めのフライパンではありますね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

気仙沼完熟牡蠣のオイスターソース

このオイスターソース、一般的に出回っているオイスターソースとは比べ物にならないぐらい美味しいです!

一般的なものと比べると、倍以上の価格なのでお高いですが、その価値は十分にありますよ♪

オイスター煮や炒めなど、オイスターソースが味の決め手となる料理には是非使ってみてください。

 

 

料理のおすすめ愛用アイテム

料理が捗るおすすめアイテムです♪

使い勝手・耐久性を考慮し、コストパフォーマンスが高いもののみを紹介します。

 

調理器具

 

包丁

 

鍋・フライパン

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

TOP