栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

イタリア風肉団子で絶品パスタ♪『ポルペッティーネのトマトパスタ』のレシピ・作り方

ポルペッティーネ パスタ 肉団子 トマトパスタ

 

はやみです。

今日は、イタリア風肉団子をアレンジした『ポルペッティーネのトマトパスタ』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

先日、ハーブをたっぷり練り込んだイタリア風の肉団子「ポルペッティーネ」を掲載いたしました。

こちらの肉団子をつくって保存しておけば、パスタと和えるだけで完成するお手軽レシピになっていますよ♪

 

ひき肉の旨味が溶け出したトマトソースがからむパスタは絶品です♪

時間がない日の食事作りに、ぜひお役立てください。

 

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

ポルペッティーネのトマトパスタの作り方

 調理時間:15分(ポルペッティーネのトマト煮込みを作る時間は除く)

材料

[2人分]

  • ポルペッティーネのトマト煮込み
  • パスタ(1.6~1.8mm) 200g
  • オリーブオイル 大さじ1
  • にんにく 2かけ
  • ケッパー(酢漬け) 小さじ1
  • 塩 ひとつまみ(調整用)
  • ブラックペッパー 適量
  • パルミジャーノチーズ 仕上げにお好みで

 

 

 

下準備

  • にんにく・・・みじん切りにする。

 

 手順 

  1. 深めのフライパンにオリーブオイル・にんにくを入れ、弱火で加熱し香りを出す。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220130204547j:plain

  2. ケッパーを入れて軽く加熱する。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220130204541j:plain

  3. ポルペッティーネのトマト煮込みを入れて、温める。トマトソースの水分が少なく重い場合は、水を足しておく。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220130204536j:plain


  4. ブラックペッパー・塩(味を見ながら)で味を整える。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220130204531j:plain

  5. 0.8%の塩分濃度の湯で茹でたパスタをソースと合わせ、火にかけながらサッと和える。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220130204526j:plain

  6. お皿に盛り付け、仕上げにパルミジャーノチーズをかけて完成♪

 

 

POINT

  • ポルペッティーネのトマト煮込みの量はお好みでOK♪
  • トマトソースの固さは作り方によって変わってくるため、パスタ用に水を足して緩めにしておく。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

ダッテリーニ トマト缶 400g

ダッテリーニトマトのトマト缶は、他のトマト缶とは全くの別物です!トマトの甘さが際立っているんです。もうすでにトマトソースができているんじゃないかと思うほどです。少しお高いですが、是非一度は使っていただきたいトマト缶です。

 

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めのフライパンではありますね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

マンチーニ スパゲッティーニ 1kg

有名な高級パスタ。一度食べてみてほしい。小麦の香りがまったくの別物ですので!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP