栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

人気メニューがおうちで♪お弁当にもぴったり『プルコギ・ライスバーガー』のレシピ・作り方

f:id:eiyoshi-syokudo:20220103192635j:plain

 

はやみです。

今日は、人気ファストフードでも人気のライスバーガー『プルコギ・ライスバーガー』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

ライスバーガーは好きですか?

ご飯と食べているだけなのに、バーガーのようにするとなんか違うんですよね!

 

ただライスバーガーというと、ファストフードや冷凍食品で買うものっていうイメージが強いのではないでしょうか。

自分で作るのも、とっても簡単で美味しいんですよ♪

 

 

今回のレシピで使用しているプルコギのレシピは、前回ご紹介したものを使用しています。参考にして作ってみてくださいね。

 

 

是非、お試しを!

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

 

プルコギ・ライスバーガーの作り方

 調理時間:10分

材料

[2人分]

  • プルコギ
  • レタス 1枚
  • マヨネーズ 大さじ1×2個分

 

〈ライスパテ〉

  • ご飯 320g
  • 片栗粉 小さじ2
  • ごま油 小さじ2
  • 醤油 小さじ1~2

 

下準備

  • ご飯を少し硬めに炊く。

 

 手順 

  1. ボウルにご飯・片栗粉を入れ、混ぜ合わせる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220103205930j:plain

  2. フライパンにごま油を引き、8cmのセルクルの中にご飯80gを詰める

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220103205924j:plain

  3. 成形できたらセルクルを外して、両面を1分ずつ焼く。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220103205915j:plain

  4. 刷毛で醤油を塗って、塗った面を焼いて香ばしさをプラスする。※片面塗り・両面塗りお好みでOK♪

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220103205904j:plain

  5. ライスパテの上にレタス→マヨネーズの順にのせる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220103205858j:plain

  6. その上にプルコギをお好みの量のせて、ライスパテでサンドしたら完成♪

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220103205852j:plain

 

 

POINT

  • ご飯は焼きすぎて、固くなりすぎないように注意をする。
  • セルクルの大きさは目安でOK。

 

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

セルクルリング φ8cm

料理でもお菓子でも使えるセルクルリング。

料理が好きな方なら、いくつか大きさを揃えておくのがおすすめです♪

 

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めのフライパンではありますね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP