栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

白だしで簡単♪さっぱりとした味わい『ゆず香る♪鶏塩うどん』のレシピ・作り方

f:id:eiyoshi-syokudo:20220110222234j:plain

 

はやみです。

今日は、ゆずをたっぷりと使用した『ゆず香る♪鶏塩うどん』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

今回のレシピ、ゆず好き必見です!!

贅沢に使用するので、味・香りともにゆずでいっぱいです。

 

ゆずと鶏肉の相性はばっちり♪

鶏肉は鶏もも肉を使いましたが、胸肉やささみでも美味しく作れますよ。

 

 

おすすめうどんレシピまとめ


 

是非、お試しを!

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

ゆず香る♪鶏塩うどんの作り方

 調理時間:20分

材料

[2人分]

  • うどん 2人分

 

〈具材〉

  • 鶏もも肉 120g
  • 長ネギ 1本
  • ゆず 1個
  • 白炒りごま 小さじ1~2

 

〈うどんつゆ〉

  • 水 600ml
  • 白だし 大さじ3
  • みりん 大さじ1
  • 薄口醤油 小さじ1
  • 鶏ガラスープの素 小さじ1
  • ごま油 大さじ1

 

下準備

  • 鶏もも肉・・・細切り、または一口大に切る。
  • 長ネギ・・・小口切りにする。※水に10~15分さらして辛味を抜く。
  • ゆず・・・5mm幅の横薄切りにする。※ピーラーで皮を少しだけむいておく。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220110233604j:plain

 

 手順 

  1. 鍋にうどんつゆの調味料類を全て入れ、沸騰させる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220110233617j:plain

  2. 沸いたら、弱火~中火に落とし鶏肉を入れて火を通す。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220110233612j:plain

  3. 煮ている途中でむいておいたゆず皮を加える。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220110233608j:plain

  4. 鶏肉に火が通ったら火を止める。
  5. 器に茹でたうどんを盛り付け、うどんつゆをかける。ネギ・ゆずスライス・鶏肉をのせる。お好みで白炒りごまをかけて完成♪

 

 

POINT

  • 鶏肉を茹でている途中で、ゆず皮を加えることでゆずの香りを、うどんつゆにもつける。
  • 生の長ネギが苦手な方は、ゆず皮を加えるタイミングで長ネギを加える。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

Zwilling  ピコ ソースパン 14cm 

愛用のZWILLINGのソースパンです。

オールステンレスのソースパンはとても使いやすいですよ♪

この小ささがちょっとだけ・・・にぴったりです!

 

讃岐 熟成ちょい生太うどん

なんどもリピート購入しているうどん屋です。

コシが強く、もちもちしているうどんが好きな方にはおすすめです♪

 

佐々長醸造 岩手・老舗の白だし

おすすめの白だし。

少し値は張りますが、だしの香りがほかの白だしとは別格です!

自分用にも贈答用にも♪

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP