栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

とろっとした白菜が旨すぎる!絶品『きのこあんかけうどん』のレシピ・作り方

うどん あんかけうどん きのこあんかけうどん きのこうどん

 

はやみです。

今日は、とろっとろの白菜とあんかけが美味しい『きのこあんかけうどん』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

野菜とキノコがたっぷりの具だくさんあんかけを、うどんにトッピングした一品です。

寒い季節に食べると心から温まりますよ!

 

今回使用した具材以外にも、ぜひお好きな具材で作ってみてくださいね。

レシピのあとには、より美味しく作るポイントも掲載していますよ♪

 

 

当ブログオススメのうどんレシピ

 

是非、お試しを!

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

きのこあんかけうどんの作り方

 調理時間:20分

材料

[2人分]

  • うどん 2人分
  • 鶏こま肉 80g
  • まいたけ 1パック
  • しめじ 1/2パック
  • 白菜 2~3枚
  • もやし 1/4袋
  • 長ネギ 1/2本
  • ごま油 大さじ1

 

〈うどんつゆ〉

  • 水 500ml
  • A.創味シャンタン(缶) 10g
  • A.酒 大さじ2
  • A.みりん 大さじ1
  • A.醤油 大さじ1
  • A.こしょう 少々
  • 水溶き片栗粉 (片栗粉大さじ1強)

 

下準備

  • まいたけ、しめじ・・・石づきを取り、手で割く。
  • 白菜・・・1.5cm幅程度のざく切りにする。
  • 長ネギ・・・斜め切りにする。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220206212256j:plain

 

 手順 

  1. 鍋か深型のフライパンにごま油をひき、鶏こま肉を炒める。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220206212252j:plain

  2. 鶏こま肉の表面の色が変わってきたら、他の具材を全て加え炒める。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220206212244j:plain

  3. しんなりしてきたら、水を加える。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220206212238j:plain

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220206212233j:plain



  4. 沸いてきたら、Aの調味料類を全て加えて煮る。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220206212227j:plain

  5. 味を確認し整えたら、水溶き片栗粉でとろみをつける。とろみがついたら、弱火にし30秒程度加熱しとろみを安定させる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220206212223j:plain

  6. ゆでたうどんを器に盛り付け、5のあんかけをたっぷりとかけたら完成♪

 

 

POINT

  • 使用するきのこは、えのき・えりんぎ・しいたけなど好きなものでOK♪
  • 水溶き片栗粉でとろみをつけたら、離水を防ぐためにしっかりと加熱する。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めのフライパンではありますね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

井上古式じょうゆ

愛用の醤油です♪

一般的な醤油と比べるとお高めですが、風味や味わいともに素晴らしい醤油です。

甘さのある醤油ではないですが、醤油の濃厚な味わいが料理を引き立てますよ。

 

おすすめのうどん

値段が安いだけでなく、しっかりとコシもあって美味しいです!

リピートしているうどんです♪

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP