栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

白菜の甘みが引き立つ♪本格『白菜とベーコンのペペロンチーノ』のレシピ・作り方

白菜 ベーコン ペペロンチーノ レシピ 作り方

 

はやみです。

今日は、オレンジ白菜をたっぷりと使った『白菜とベーコンのペペロンチーノ』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

皆さん、オレンジ白菜をご存知ですか?

スーパーで見かける機会が多いとは思いますが、普通の白菜とどのような違いがあるのか、イマイチわかりませんよね。

オレンジ白菜は、通常の白菜に比べて甘味が強く青臭さが少ないため、生の状態でも美味しく食べることができます。 加熱すれば、さらに甘味が増しますよ。

 

栄養面では、抗酸化力が通常の白菜の約1.2倍あり、シワやたるみなどの肌トラブルの予防にも効果が期待できるんですよ。これは積極的に摂取して行きたい食材ですね!

見た目にも鮮やかなオレンジ白菜のパスタで、食卓に彩りを添えてみてはいかがですか?

 

 

旨みたっぷりペペロンチーノのレシピ

 

 

是非、お試しを!

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

白菜とベーコンのペペロンチーノの作り方

 調理時間:15分

材料

[1人分]

  • パスタ(1.6~1.8mm) 120g
  • 白菜 150g
  • ベーコン 2枚
  • にんにく 2かけ
  • 唐辛子 2本
  • アンチョビ 1枚
  • オリーブオイル 大さじ3
  • A.水 50ml
  • A.コンソメ(顆粒) 小さじ1
  • A.ブラックペッパー ひとつまみ
  • イタリアンパセリ 3~4本

 

下準備

  • 白菜・・・1.5cm幅程度のざく切りにする。
  • ベーコン・・・1cm幅に切る。
  • にんにく・・・みじん切りにする。
  • 唐辛子・・・種を取る。
  • イタリアンパセリ・・・粗みじん切りにする。

 

 手順 

  1. フライパンにオリーブオイル・にんにく・唐辛子を入れ、弱火でじっくり加熱する。焦げないように注意をする。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220206221419j:plain


  2. 香りが出たら、アンチョビを加えて引き続き弱火で加熱する。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220206221414j:plain


  3. ベーコンを加えて中火で炒める。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220206221409j:plain

  4. ベーコンに焼き色がついたら白菜を加える。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220206221404j:plain

  5. 白菜がしんなりしてきたらAを加えて、味を整える。※薄ければ塩で調整をする。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220206221358j:plain

  6. 0.8%の塩分濃度のお湯で茹でたパスタ・イタリアンパセリをフライパンに入れ、中火で加熱しながらサッと和える。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220206221353j:plain

  7. 盛り付けたら完成♪お好みでオリーブオイルを回しかけても。

 

 

POINT

  • 白菜はオレンジ白菜でなくてもOK♪甘みの強いものがおすすめ。
  • イタリアンパセリは粗みじん切りに切り、咀嚼感を残す。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めのフライパンではありますね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

ゲランドの塩

味付けの塩はすべてゲランドの塩を使用しています。

ゲランドの塩は、ブルターニュ地方のゲランド塩田で生産される海塩です。

他の塩のように尖った塩っぱさではなく、マイルドで甘みも感じますよ♪

良い塩を使うだけで、料理の味がガラッと変わりますよ。

 

マンチーニ スパゲッティーニ 

有名な高級パスタ。一度食べてみてほしい。小麦の香りがまったくの別物ですので!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP