栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

好きなハーブとスパイスで♪漬けるだけの簡単『ミニトマトとセロリのピクルス』のレシピ・作り方

f:id:eiyoshi-syokudo:20220118204731j:plain

 

はやみです。

今日は、ハーブとスパイスと一緒につけるだけの簡単ピクルス『ミニトマトとセロリのピクルス』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

自家製ピクルスを作ったことはありますか?

好きなハーブやスパイスを使って、好きな野菜を漬けるピクルス作りは楽しいですよね♪

 

使う酢を変えたり、ハーブやスパイスの種類や量を変えるだけで、出来上がるピクルスがガラッと違ってくるんです。

今回使用するハーブやスパイスは、一例として参考にしてみてくださいね。

 

 

おすすめレシピ「トマトとモッツァレラの塩レモンマリネ」


 

是非、お試しを!

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

ミニトマトとセロリのピクルスの作り方

 調理時間:10分

材料

[2人分]

  • セロリ 2本
  • ミニトマト 10個

 

〈ピクルス液〉

  • 穀物酢 100g
  • 白ワインビネガー 40g
  • 水 70g
  • 砂糖 40g
  • 塩 7g
  • にんにく 1かけ
  • 唐辛子 1本
  • ローリエ 1枚
  • ローズマリー 1本
  • ホワイトペッパーホール 5粒
  • ブラックペッパーホール 5粒
  • フェンネルシード 小さじ1/3

 

下準備

  • セロリ・・・茎部分の筋を取り、斜め切りにする。
  • ミニトマト・・・爪楊枝で2~3箇所穴をあける。
  • にんにく・・・潰す。
  • 唐辛子・・・種を取る。香りをしっかりと出す場合は、輪切りにする。

 

 手順 

  1. 小鍋にピクルス液の調味料・スパイス類を全て加える。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220118204635j:plain

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220118204631j:plain

  2. 火にかけて沸いたら火を止めて、しっかりと粗熱を取る。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220118204626j:plain

     

  3. 容器にセロリとミニトマトを入れて、粗熱が取れたピクルス液を茶こしなどを使ってスパイス類を取りながら注ぐ。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220118204612j:plain

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220118204606j:plain

  4. ラップをし、冷蔵庫で半日~1日漬けたら完成♪

 

POINT

  • ミニトマトをピクルスにするときは、小さい穴をあけてピクルス液が染み込みやすいようにする。
  • 漬け込む野菜は、きゅうりやかぶ、パプリカなどお好みの具材で♪
  • フェンネルシードをいれると、ほんのりと甘い香りの仕上がりに。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

biologicoilsイタリア産有機ワインビネガー(白) 250ml

珍しい有機ワインビネガー。酸味もやわらかく、爽やかでとても使いやすい白ワインビネガーです。量も250mlで少量で使いやすく、おすすめですよ。穀物酢でも代用できないことはないですが、仕上がりの味はかなり違いますよ!

 

Zwilling  ピコ ソースパン 14cm 

愛用のZWILLINGのソースパンです。

オールステンレスのソースパンはとても使いやすいですよ♪

この小ささがちょっとだけ・・・にぴったりです!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP