栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

名古屋名物♪ポイントは粉コショーをたっぷりと『鶏手羽先の甘辛焼き』のレシピ・作り方

f:id:eiyoshi-syokudo:20220208192519j:plain

 

はやみです。

今日は、こしょうがピリッと効いた名古屋風『鶏手羽先の甘辛焼き』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

甘辛いたれを鶏手羽先に絡めていただく、お酒が進む1品です!

ぜひ、アクセントにこしょうを振ってお召し上がりください♪

 

レシピでは、鶏手羽先を食べやすくする下処理についても、画像つきでわかりやすくご紹介していますよ♪

 

こちらの鶏肉おつまみレシピもどうぞ!

 

 

是非、お試しを!

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

名古屋風♪鶏手羽先の甘辛焼きの作り方

 調理時間:15分

材料

[2人分]

  • 手羽先 6本
  • 薄力粉 大さじ2
  • 油 大さじ3~4

 

〈甘辛タレ〉

  • 醤油 大さじ2
  • 酒 大さじ2
  • みりん 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1

 

〈仕上げ〉

  • 粉コショウ たっぷりと
  • 白炒りごま

 

下準備

  • 手羽先・・・室温に戻す。

 

 手順 

  1. 手羽先の関節部分を外すように、キッチンバサミを使って切る。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220208194522j:plain

  2. 骨と骨の間にハサミを入れる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220208194517j:plain

  3. 裏側に切れ込みを入れる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220208194512j:plain

  4. 手羽先に薄力粉をまぶす。フライパンに油をひき、手羽先を焼く。両面にしっかりと焼き色がつき、火が通ったら引き上げる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220208194507j:plain

  5. フライパンに〈甘辛タレ〉の調味料を全て入れ、中火で加熱する。とろみがついたら火を止めて、手羽先を絡める。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220208194502j:plain

  6. 粉コショウをたっぷりとかけ、仕上げに白炒りごまを散らしたら完成♪

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220208194457j:plain

 

 

POINT

  • 予め手羽先に下処理をすることで、食べやすくなったり・火が通りやすくなる。
  • 粉コショウはかけすぎというぐらいでOK!テーブルコショーがおすすめ!

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めのフライパンではありますね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

三和油脂 まいにちのこめ油

おすすめのこめ油です♪

揚げ油で使われるキャノーラ油よりも高温でも酸化しにくく、サラサラとした油が特徴。サラサラなので、仕上がりが油っぽくならないのがいいですね!

 

井上古式じょうゆ

愛用の醤油です♪

一般的な醤油と比べるとお高めですが、風味や味わいともに素晴らしい醤油です。

甘さのある醤油ではないですが、醤油の濃厚な味わいが料理を引き立てますよ。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP