栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

和えるだけの簡単サラダ♪ツナ入り『春雨とセロリの中華サラダ』のレシピ・作り方

f:id:eiyoshi-syokudo:20220119195705j:plain

 

はやみです。

今日は、和えるだけで簡単にできる『春雨とセロリの中華サラダ』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

甘酸っぱい味の中華春雨サラダ美味しいですよね♪

スーパーの惣菜コーナーの定番でもあるサラダ、実は作るのとっても簡単なんです!

 

今回はその春雨サラダにセロリとツナを入れて仕上げました。

甘酸っぱい味付けに、とっても良く合いますよ♪

 

 

和えるだけで簡単にできる、おすすめレシピ


 

是非、お試しを!

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

春雨とセロリの中華サラダの作り方

 調理時間:15分

材料

[2人分]

  • セロリの茎 2本分
  • 春雨 30g
  • ツナ缶 1缶

 

〈合わせ調味料〉

  • 酢 大さじ2
  • 砂糖 大さじ1
  • 醤油 大さじ1.5
  • 鶏ガラスープの素 小さじ1
  • 白炒りごま 小さじ2
  • ごま油 大さじ1
  • ラー油 適量

 

下準備

  • セロリの茎・・・筋を取り、斜め薄切りにする。
  • ツナ缶・・・油(もしくは水分)をしっかりと切る。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220119193304j:plain

 

 手順 

  1. 鍋に水を入れ沸騰させる。沸騰したら火を止めて、春雨を加えて戻す。戻ったらザルにあけて、しっかりと水気を切る。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220119193254j:plain

  2. 器に合わせ調味料を全て入れて混ぜ合わせる。ラー油はお好みでOK♪

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220119193259j:plain

  3. ボウルにセロリ・春雨・ツナを入れて、2で混ぜ合わせた合わせ調味料を加えたら完成♪

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220119193242j:plain

 

 

POINT

  • 春雨を戻すときは、パッケージに記載されている通りに戻す。
  • 味がぼやけないように、春雨の水切りはしっかりとする。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

九鬼 純正胡麻油こいくち 

愛用のごま油です。ごま油が好きな方に是非おすすめしたいです♪こいくちというだけあって、かなり濃厚です。お試しを!

 

牛刀包丁 関孫六 ダマスカス 180mm

愛用の包丁。三徳包丁よりも圧倒的に牛刀の方が万能です!刃先が尖っているので、刃先で細かい作業もできますし、肉・魚も捌きやすいです。

180mmという長さも家庭で使うには一番使いやすいですよ。是非!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP