栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

フライパンで簡単♪ねぎ好きにおすすめしたいおつまみ『九条ねぎのねぎ焼き』のレシピ・作り方

九条ネギ ねぎ焼き 作り方 レシピ おつまみ

 

はやみです。

今日は、フライパンひとつでできる最高のおつまみ『九条ねぎのねぎ焼き』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

京野菜の一つ、「九条ねぎ」。

1~2月に旬を迎える九条ネギは、一年の中でも特に甘みが増します。

 

そんな九条ねぎをたっぷりと使用した、風味豊かなおつまみを作りました。

お好きなお酒とともに、ぜひ旬の味わいをお楽しみください♪

 

フライパンで焼くだけのとっても簡単なレシピですので、今晩のおつまみに迷ったらぜひ試してみてくださいね!

 

オススメおつまみレシピ

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

九条ねぎのねぎ焼きの作り方

 調理時間:15分

材料

[1~2人分]

  • A.薄力粉 65g
  • A.だし汁 90g
  • A.卵 1個
  • ごま油 大さじ1
  • サラダ油 大さじ1
  • 九条ねぎ 1~1.5本
  • お好み焼きソース
  • マヨネーズ
  • 鰹節

 

出汁の引き方はこちらを参考にしてくださいね♪

 

下準備

  • 九条ねぎ・・・1cm幅に切る。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220207200541j:plain

 

 手順 

  1. ボウルにだし汁・卵を入れて混ぜ合わせる。混ざったら薄力粉を入れて、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220207200536j:plain

  2. フライパンにごま油・サラダ油を入れて加熱し、1の生地を流し入れる。※少しだけ残しておく。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220207200531j:plain

  3. 九条ねぎをまんべんなく散らして、残りの生地を回しかける。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220207200525j:plain

  4. 底が焼けてきたら、裏返して焼く。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220207200521j:plain

  5. 焼けたらねぎの面を表にして盛り付けて、お好みでソース・マヨネーズ・鰹節をかけて完成♪

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220207200517j:plain

 

 

POINT

  • だし汁は顆粒だしと水で代用可能。
  • フライパンは28cmのものを使用しているので、小さいフライパンの場合は量を加減して作る。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めのフライパンではありますね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

久原本家 茅乃舎だし 

愛用のだしパックです。

安定の茅乃舎ですね♪だしのバランスがよく、だし汁だけでも十分に美味しいです。

いろいろ使ってきましたが、茅乃舎が個人的にNo.1です!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP