栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

秘密にしたかったレシピ♪簡単なのにめちゃウマ『ツナと玉ねぎのトマトパスタ』のレシピ・作り方

f:id:eiyoshi-syokudo:20220124224528j:plain

 

はやみです。

今日は、ツナと玉ねぎの旨味がたっぷりの『ツナと玉ねぎのトマトパスタ』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

おうちにストックしてあるツナ缶と玉ねぎで美味しいパスタはいかがですか?

シンプルな材料ですが、記載のポイントを意識すればめちゃウマのパスタが作れますよ!

 

ツナと玉ねぎそれぞれの旨味・・・。

シンプルだからこそ、素材の味わいが楽しめる至高の一品ですよ。

 

 

おすすめのトマトパスタレシピ

 

 

是非、お試しを!

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

ツナと玉ねぎのトマトパスタの作り方

 調理時間:20分

材料

[2人分]

  • パスタ(1.6~1.8mm) 200g
  • ツナ缶 2缶
  • 玉ねぎ(中) 1/2個
  • アンチョビ 2枚
  • オリーブの実 5個
  • にんにく 2かけ
  • 唐辛子 1本
  • オリーブオイル 大さじ4
  • トマトソース 300g
  • 白ワイン 50ml
  • 水 100ml
  • コンソメ顆粒 小さじ1
  • 塩 ひとつまみ
  • ブラックペッパー 適量

 

※トマトソースの作り方はこちらをご覧ください↓

 

下準備

  • ツナ缶・・・油(または水)をしっかり切る。
  • 玉ねぎ・・・薄切りにする。
  • オリーブの実・・・3~4等分に切る。
  • にんにく・・・みじん切りにする。
  • 唐辛子・・・種を取る。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220125185909j:plain

 

 手順 

  1. フライパンにオリーブオイル・にんにく・唐辛子を入れ、弱火で加熱し香りを出す。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220125185905j:plain


  2. 中火にし、玉ねぎ・アンチョビも加えて炒める。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220125185900j:plain

  3. 玉ねぎがしんなりしてきたらツナ缶を加える。炒めて臭みを飛ばす。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220125185856j:plain

  4. 白ワインと水を加え、アルコール分を飛ばす。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220125185852j:plain

  5. オリーブの実とトマトソースを加えて火にかける。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220125185847j:plain

  6. 沸々してきたら、コンソメ・塩・ブラックペッパーを加えて味を整える。※好みの重さになるまで加熱する。 パスタが吸う分、ゆるくしておくのがおすすめ。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220125185842j:plain

  7. 0.8%の塩分濃度の湯で茹でたパスタをソースと合わせ、火にかけながらサッと和える。
  8. お皿に盛り付け、完成♪

 

 

POINT

  • にんにく・唐辛子は弱火でじっくりと焦げないように加熱し、旨味・香りを引き出す。
  • ツナを炒めることで、臭みを抑えることができる。
  • ソースは煮詰めすぎると、ぼそっとしたパスタになってしまうので注意。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めのフライパンではありますね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

ダッテリーニ トマト缶 400g

ダッテリーニトマトのトマト缶は、他のトマト缶とは全くの別物です!トマトの甘さが際立っているんです。もうすでにトマトソースができているんじゃないかと思うほどです。少しお高いですが、是非一度は使っていただきたいトマト缶です。

 

マンチーニ スパゲッティーニ 

有名な高級パスタ。一度食べてみてほしい。小麦の香りがまったくの別物ですので!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP