栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

簡単に作れる究極のおつまみ!にんにくたっぷり『イカゲソの唐揚げ』のレシピ・作り方

スルメイカ ゲソ イカゲソ 唐揚げ おつまみ レシピ 作り方

 

はやみです。

今日は、にんにくをガツンと効かせた『イカゲソの唐揚げ』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

イカゲソの唐揚げ、居酒屋でついつい注文したくなりませんか?

実はご自宅でも簡単に作れて、食べごたえ抜群の究極のおつまみなのです♪

にんにくたっぷりの液に漬け込んでいるので風味もよく、いつまでも食べていられる一品です。

漬け込みの時間が1時間から半日と長いので、余裕を持って準備をしてくださいね。

 

オススメの唐揚げおつまみレシピ

是非、お試しを!

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

イカゲソの唐揚げの作り方

 調理時間:10分(漬け込み時間は除く)

材料

[1人分]

  • イカゲソ 1杯分
  • にんにく 2かけ
  • 酒 大さじ2
  • 醤油 大さじ2
  • みりん 大さじ1
  • 片栗粉 適量
  • 揚げ油

 

下準備

  • イカゲソ・・・ゲソをしごいて、吸盤の軟骨を取り除く。
  • にんにく・・・すりおろす。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220211203631j:plain

 

 手順 

  1. ボウルか袋に、にんにく・酒・醤油・みりんとイカを入れて揉み込む。※冷蔵庫で1時間~半日ほど漬け込む。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220211203627j:plain

  2. ザルにあけて汁気を切り、片栗粉をしっかりとまぶす。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220211203621j:plain

  3. 170℃の油で揚げたら完成♪

 

 

POINT

  • 味が染み込み難いので、しっかりと時間をかけて漬け込む。
  • 片栗粉は少し厚いかなと思うくらいたっぷりと。
  • イカは油がはねやすいので、火傷に注意をする。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

三和油脂 まいにちのこめ油

おすすめのこめ油です♪

揚げ油で使われるキャノーラ油よりも高温でも酸化しにくく、サラサラとした油が特徴。サラサラなので、仕上がりが油っぽくならないのがいいですね!

 

下村企販  継ぎ目のない揚げ鍋

深型のフライパンで揚げ物をしてもいいのですが、油をけちって作ったら揚げ焼きみたいになっちゃった・・・ってこともありますよね。そういうときは、小さめの鍋でやるのがいいですね♪

紹介する揚げ鍋は鉄製なので、保温性も高くて、温度管理が重要な揚げ物にぴったりです!

壊れることもないので、半永久的に使用できるのも嬉しいポイント♪

 

井上古式じょうゆ

愛用の醤油です♪

一般的な醤油と比べるとお高めですが、風味や味わいともに素晴らしい醤油です。

甘さのある醤油ではないですが、醤油の濃厚な味わいが料理を引き立てますよ。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP