栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

低温調理でしっとりやわらか鶏むね肉♪『よだれ鶏』のレシピ・作り方

よだれ鶏 低温調理 しっとり 鶏むね肉 レシピ 作り方

 

はやみです。

今日は、低温調理器で鶏むね肉がしっとり柔らか♪おつまみにぴったりの『よだれ鶏』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

「よだれ鶏」は、中華料理の定番。茹でた鶏肉に唐辛子、花椒、ラー油などを混ぜたたれをかけて食べる冷菜で、ピリっとした辛さがくせになる一品です。

 

今回は低温調理器まかせでしっとり柔らかな鶏むね肉に仕上げました。お酒のおつまみにもぴったりの一品です♪

 

 

低温調理器で簡単・プロの味♪レシピ

 

是非、お試しを!

 

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

よだれ鶏の作り方

 調理時間:100分(低温調理時間を含む)

材料

[2人分]

  • 鶏むね肉 400g

 

〈タレ〉

  • 長ネギ 1/2本
  • にんにく 1かけ
  • 醤油 大さじ2
  • 酢 大さじ2
  • 砂糖 大さじ2
  • 鶏ガラスープの素 小さじ1
  • ごま油 大さじ1
  • ラー油 小さじ2
  • 粗挽き唐辛子 小さじ1~2
  • 花椒パウダー 小さじ1/2
  • 白いりごま 小さじ2

 

下準備

  • 長ネギ・・・粗みじん切りにする。
  • にんにく・・・みじん切りにする。

 

 手順 

  1. 鶏むね肉を袋に入れ、低温調理《60.5℃90分》を行う。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220225211153j:plain

  2. ボウルに〈タレ〉の材料をすべて入れて混ぜ合わせる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220225211158j:plain

  3. 鶏むね肉を薄切りにし、タレを上からかけたら完成♪

 

 

POINT

  • 低温調理の時間は、鶏肉の大きさによって変動してくるため400gを目安にして調整をする。
  • 辛いのが好きな方は、ごま油をラー油に置き換えてもGOOD!

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

アイリスオーヤマ 低温調理器

難しい火入れも簡単にでき、仕上がりも高級レストラン並ですよ。特にこの低温調理器は国産メーカーで1万円以下で購入でき、最低限の機能はしっかり揃っているので導入機としてもおすすめです。

 

粗挽き唐辛子(韓国料理用)

辛味よりの唐辛子の香りが強い、韓国産の粗挽き唐辛子です。

唐辛子の香りをプラスしたいときに、大活躍の食材です!

 

九鬼 純正胡麻油こいくち 

愛用のごま油です。ごま油が好きな方に是非おすすめしたいです♪こいくちというだけあって、かなり濃厚です。お試しを!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP