栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

ハンバーグ店を超えた!簡単♪ジューシー♪柔らか『和風おろしハンバーグ』のレシピ・作り方

和風おろしハンバーグ 大根おろし ハンバーグステーキ レシピ 作り方

 

はやみです。

今日は、専門店に劣らない仕上がり♪柔らかジューシー『和風おろしハンバーグ』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

専門店で食べるハンバーグは、肉々しさも残しつつ柔らかくてジューシーですよね。

 

家で作ってみると・・・

蒸し焼きでふっくらと柔らかくはなるけど、なんか水っぽい。

フライパンで水を使わず焼いてみたら、焼きすぎてボソボソと固い。

ハンバーグは家庭料理の定番ではありますが、意外と難しいんですよね。

 

そんな焼き加減が難しいハンバーグは、オーブンで仕上げることで簡単にジューシーで柔らかになりますよ♪

 

 

フライパンのみで作るときにはこちらを♪


 

是非、お試しを!

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

和風おろしハンバーグの作り方

 調理時間:35分

材料

[3人分]

  • 合い挽き肉 450~500g
  • 玉ねぎ(中) 1個
  • 油 大さじ1(玉ねぎ炒め用)
  • 卵 1個
  • A.生パン粉 30g
  • A.牛乳 50ml
  • B.塩 小さじ1/2
  • B.こしょう 小さじ1/3
  • B.ナツメグ 小さじ1/2
  • 油 大さじ1

 

〈その他〉

  • 大根 1/4本
  • 大葉 6枚
  • ポン酢、醤油

 

下準備

  • 玉ねぎ・・・みじん切りにする。
  • 生パン粉、牛乳・・・合わせてパン粉に牛乳を吸わせる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220302195037j:plain

 

 手順 

  1. フライパンに油をひき、玉ねぎを入れて炒める。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220302195047j:plain

  2. 中火で炒めて、水分が飛べばOK。※粗熱をとっておく。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220302195042j:plain

  3. ボウルに合い挽き肉、卵、玉ねぎ、A、Bをすべて入れる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220302195032j:plain

  4. 粘りがでるまで、しっかりと捏ねる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220302195027j:plain

  5. フライパンに油をひき、6分割して成形したハンバーグを入れて焼く。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220302195022j:plain

  6. 両面を焼いたら、天板に並べる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220302195018j:plain

  7. 200℃に予熱したオーブンで15分焼いたら完成♪大葉と大根おろしをのせる。

 

 

POINT

  • ハンバーグをオーブンで焼くことで余分な水分が飛び、ジューシーで肉々しい仕上がりになる。
  • オーブンの焼き時間は厚みによって変わってくるので、しっかり火が通っているか確認する。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

シャープ 過熱水蒸気 オーブンレンジ 31L 

愛用のオーブンレンジです♪このスペックで2万円代は他にないですよ。

31Lと庫内は広く、コンベクションで焼き色も均一につきますよ♪

 

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めのフライパンではありますね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

パナソニック フードプロセッサー

欠かすことのできない愛用調理機器の一つです♪

この1台できざむ・する・おろす・混ぜることができ、普段の調理でも大活躍ですよ!

操作も簡単でおすすめの一品です。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP