栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

【卵不使用】ホットケーキミックスで超簡単♪『ミニアメリカンドッグ』のレシピ・作り方

ミニアメリカンドッグ ホットケーキミックス 作り方 レシピ

 

はやみです。

今日は、卵アレルギーも安心♪卵不使用のホットケーキミックスで作る!超簡単『ミニアメリカンドッグ』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

コンビニやスーパーで手軽に買えて、おやつにピッタリなアメリカンドッグ。

ご自宅でも、ホットケーキミックスを使えば簡単に作ることができるんですよ!

今回は小さめの皮なしウインナーを使用し、ミニサイズに仕上げました。

小さなお子様でも食べやすい大きさですよ♪

 

また、卵不使用のホットケーキミックスで作るので卵アレルギーのある方でも安心してお召し上がりいただけます。

 

 

ホットケーキミックスで作る簡単おやつ♪

 

 

是非、お試しを!

 

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

ミニアメリカンドッグの作り方

 調理時間:20分

材料

[10個分]

  • ホットケーキミックス(卵不使用) 150g
  • 牛乳 130ml
  • 塩 ひとつまみ
  • 皮なしウインナー 10本
  • 揚げ油 

 

下準備

  • ウインナー・・・手持ちの部分を残して、爪楊枝を刺しておく。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220307194520j:plain

 

 手順 

  1. ボウルにホットケーキミックスと塩を入れて、ホイッパーで混ぜる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220307194511j:plain

  2. 牛乳を加えて、ホイッパーで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220307194455j:plain

  3. 爪楊枝に刺したウインナーをたっぷりとくぐらせる。※回しながらつけると、綺麗につけることができる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220307194448j:plain

  4. 160℃の油でくるくると回しながら揚げる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220307194441j:plain

  5. 揚がったら、しっかりと油を切ったら完成♪

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220307194432j:plain

 

【生地が余ったら・・・】

  1. 生地をスプーンやディッシャーですくって油で揚げる。
  2. 揚がったら、グラニュー糖をまぶす。シナモンシュガーもおすすめ!

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220307200336j:plain

 

 

POINT

  • 油の温度が高すぎると焦げやすいので、160℃を維持するように火加減を調節する。
  • 皮なしウインナーの代わりに、魚肉ソーセージでもOK♪

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

森永製菓 ホットケーキミックス

「ホットケーキミックスといえばこちら」というほどの、大定番のホットケーキミックス。

卵不使用で卵アレルギーの方も安心♪扱いやすいホットケーキミックスなので、ホットケーキミックスお菓子を作る方におすすめです!

 

三和油脂 まいにちのこめ油

おすすめのこめ油です♪

揚げ油で使われるキャノーラ油よりも高温でも酸化しにくく、サラサラとした油が特徴。サラサラなので、仕上がりが油っぽくならないのがいいですね!

 

下村企販  継ぎ目のない揚げ鍋

深型のフライパンで揚げ物をしてもいいのですが、油をけちって作ったら揚げ焼きみたいになっちゃった・・・ってこともありますよね。そういうときは、小さめの鍋で作るのがいいですね♪

紹介する揚げ鍋は鉄製なので、保温性も高くて、温度管理が重要な揚げ物にぴったりです!

壊れることもないので、半永久的に使用できるのも嬉しいポイント♪

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP