栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

焼くまで5分!冷凍パイシートで簡単お菓子♪『いちごとクリームチーズのパイ』のレシピ・作り方

いちごとクリームチーズのパイ 冷凍パイシート 簡単 作り方 レシピ

 

はやみです。

今日は、冷凍パイシートで簡単♪焼くまで5分でできる超速お菓子『いちごとクリームチーズのパイ』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

パイシートに具材を載せて焼くだけ。

「パイってこんなに簡単に作れるの?!」

と思っていただけること請け合いのパイレシピです。

 

焼くまで5分程度という手軽さが、普段のおやつ作りにぴったりです♪

 

いちごはフレッシュでいただくのはもちろんですが、今回のように焼きこむと水分が抜け、いちごの甘みと香りが引き立ってとっても美味しいのでおすすめです♪

 

 

りんごジュースを使用したお手軽アップルパイのレシピ


是非、お試しを!

 

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

いちごとクリームチーズのパイの作り方

調理時間:20分(焼き時間も含む)

材料

[2個分]

  • 冷凍パイシート 1枚(18cm×18cm)
  • いちご 6~8個
  • クリームチーズ 50g
  • 溶き卵 1/2個分
  • グラニュー糖 小さじ4(小さじ2ずつ使用)

 

下準備

  • 冷凍パイシート・・・扱いやすいように冷蔵庫で柔らかくする。
  • いちご・・・4~5mm幅の薄切りにする。

 

 手順 

  1. 冷凍パイシートを2等分にする。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220309203127j:plain

  2. パイシートの中央部分にフォークで穴をあける。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220309203122j:plain

  3. クリームチーズを置く。柔らかくして塗ってもOK♪

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220309203117j:plain

  4. 薄切りにしたイチゴを並べる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220309203112j:plain

  5. 溶き卵を刷毛で、全体に塗る。グラニュー糖がつくように、いちごの表面にも塗る。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220309203107j:plain

  6. それぞれのパイにグラニュー糖を小さじ2ずつ振りかける。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220309203101j:plain

  7. 190℃に予熱したオーブンで15分焼いたら完成♪

 

 

POINT

  • 具材が乗るところは膨らまないように、しっかりと穴あけ(ピケ)をする。
  • グラニュー糖を振りかけてから焼くことで、バリッバリの食感に仕上がる。
  • 甘みの弱いいちごの場合、グラニュー糖を小さじ1増やす。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

製菓・製パン材料は全て↓のサイトで購入しています♪価格もとても安く、かわいいアイテムも豊富です。実店舗はないので、通販のみの製菓・製パン材料店です。

 

シャープ 過熱水蒸気 オーブンレンジ 31L 

愛用のオーブンレンジです♪このスペックで2万円代は他にないですよ。

31Lと庫内は広く、コンベクションで焼き色も均一につきますよ♪

 

ドゥマール シルパット

パン生地もシルパットの上で成形でき、そのままオーブンシートをして焼けるんです♪

経済的というだけでなく、焼色も綺麗に付きますよ。

お菓子作り、パン作りをしている人なら1枚は持っておくといいですよ♪

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP