栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

人気の超簡単おつまみ♪キャベツ消費にも!『とん平焼き』のレシピ・作り方

とん平焼き 豚平焼き おつまみ レシピ 作り方

 

はやみです。

今日は、キャベツ消費にもおすすめのおつまみ『とん平焼き』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

キャベツってカットされているものよりも1玉で買うほうが割安ですが、どうしても余りがちですよね。

そんな余ったキャベツを美味しく生まれ変わらせるお助けレシピです!

 

その他の主な材料は豚バラ肉と卵のみですので、家計にも優しいですよ。

 

仕上げにはお好みでソース、マヨネーズ、小ねぎ、鰹節をかけてお召し上がりください。

家飲みのお供にお手軽で美味しい「豚平焼き」、ぜひお試しください!

 

 

キムチとチーズを閉じ込めたボリュームたっぷりの豚平焼きレシピもどうぞ♪

 

是非、お試しを!

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

とん平焼きの作り方

 調理時間:15分

材料

[2人分]

  • 豚バラスライス 100g
  • キャベツ 1/4玉
  • 塩 ひとつまみ
  • こしょう 少々
  • 卵 2個
  • 油 大さじ2(大さじ1ずつ使用する)

 

〈その他〉お好みで

  • マヨネーズ
  • お好み焼きソース
  • 鰹節
  • 小ねぎ

 

下準備

  • 豚バラスライス・・・5cm幅に切る。
  • 卵・・・コシがなくなるまで溶いておく。
  • キャベツ・・・細切りにする。

 

 手順 

  1. フライパンに油をひき、豚バラ肉を炒める。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220310202835j:plain

  2. 豚バラ肉がほぐれたら、キャベツを加えて炒める。塩・こしょうをする。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220310202830j:plain

  3. しんなりしてきたら別皿に移す。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220310202825j:plain

  4. フライパンに油をひき、溶き卵を入れて加熱する。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220310202820j:plain

  5. オムレツを作る要領で混ぜながら焼く。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220310202815j:plain

  6. 8割程度火が通ったら火を止めて、別皿に移しておいた豚肉とキャベツを戻して、卵で包んだら完成♪ お好みでマヨネーズやソースをかけて。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220310202808j:plain

 

 

POINT

  • 各食材を別々に火入れし、最後に合わせることで失敗なく簡単に作ることができる。
  • 卵に火が入ったら、火は止めてしまってOK♪

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めのフライパンではありますね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

牛刀包丁 関孫六 ダマスカス 180mm

愛用の包丁。三徳包丁よりも圧倒的に牛刀の方が万能です!刃先が尖っているので、刃先で細かい作業もできますし、肉・魚も捌きやすいです。

180mmという長さも家庭で使うには一番使いやすいですよ。是非!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP