栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

栄養豊富なスプラウト♪さっと作れる簡単副菜『空心菜スプラウト(新芽)の中華炒め』のレシピ・作り方

空芯菜スプラウトの中華炒め にんにく 四川唐辛子 作り方 レシピ

 

はやみです。

今日は、栄養豊富な空心菜の新芽を使用した簡単副菜『空心菜スプラウト(新芽)の中華炒め』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

空心菜は緑黄色野菜の1つで、がん予防のβカロテン、皮膚や髪の健康維持のビタミンA、老化防止のビタミンCなど他にも様々な栄養素が豊富に含まれます。しかも、それらの栄養素はほうれん草の倍、もしくはそれ以上も含まれています。

 

サラダや汁物としても楽しめますが、油との相性がいいため今回のように炒めものにすると栄養を効率よく摂ることができますよ。栄養がたっぷり摂れるだけでなく、シャキシャキとした食感も特徴でクセになる野菜です♪

 

 

合わせ調味料で簡単♪中華炒め

 

是非、お試しを!

 

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

空芯菜スプラウト(新芽)の中華炒めの作り方

 調理時間:5分

材料

[1人分]

  • 空芯菜スプラウト 3袋
  • にんにく 1かけ
  • 四川唐辛子 2個
  • ごま油 大さじ1

 

〈合わせ調味料〉

  • 鶏ガラスープの素 小さじ1.5
  • オイスターソース 小さじ1
  • 酒 大さじ1
  • こしょう ひとつまみ

 

下準備

  • 空芯菜スプラウト・・・流水で洗い、種を取り除く。
  • にんにく・・・3mm厚の薄切りにする。
  • 四川唐辛子・・・種とヘタを取る。

 

 手順 

  1. フライパンにごま油・にんにく・唐辛子を入れて、弱火でじっくりと加熱をする。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220310211822j:plain

  2. 香りがでたら強火にし、空芯菜スプラウトを入れる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220310211818j:plain

  3. 入れたらすぐに合わせ調味料をすべて入れて、強火で30秒程度炒めたら完成♪

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220310211814j:plain

 

 

POINT

  • 唐辛子は香り高い四川唐辛子がおすすめ♪
  • 空芯菜スプラウトは火を通しすぎないようにする。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めのフライパンではありますね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

子弾頭 辣椒  四川唐辛子ホール

唐辛子の香りが強く、中華料理はもちろんのこと、これでペペロンチーノを作ると絶品!保存もきくので、おすすめできる一品です。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP