栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

鶏ガラと魚介のダブルスープ♪絶品!『昔ながらの中華そばのスープ』のレシピ・作り方

昔ながらの中華そば ラーメン スープ作り レシピ

 

はやみです。

今日は、おうちで作る絶品ラーメン『昔ながらの中華そばのスープ』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

おうちラーメン。本格的に作るとなると、結構ハードルが高いですよね。

でも、中華そばなら本格的で簡単♪

 

鶏ガラと魚介のダブルスープで、さっぱりながらも味わい深い仕上がりに。

昔ながらのナルトが入った中華そばが好きな方には、懐かしく絶対に気に入ってもらえる味ですよ♪

 

是非、お試しを!

 

 

ラーメンのトッピングに♪

 

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

昔ながらの中華そばのスープの作り方

 調理時間:150分

材料

[3人分]

  • A.水 1500ml
  • A.鶏ガラ 1羽分
  • A.干し椎茸 2個
  • A.生姜スライス 3枚
  • A.にんにく 2かけ
  • A.玉ねぎ 1/2個
  • B.煮干し 15匹
  • B.だし昆布 1枚(15cm)
  • B.だしパック(鰹) 2つ
  • C.薄口醤油 大さじ2
  • C.酒 大さじ2
  • C.みりん 大さじ2
  • C.三温糖 小さじ1
  • C.塩 小さじ1

※だしパックの代わりに、鰹の厚削りでもOK。

 

下準備

  • 煮干し・・・頭と腹わたは取り除く。

 

 手順 

  1. 鍋にたっぷりの水と鶏ガラを入れて、5分茹でる。茹でこぼし、鶏ガラを綺麗に洗う。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220323203003j:plain

  2. 綺麗な鍋にAの材料をすべて入れて、アクを取りながら弱火で90~120分茹でる。水を足しながら茹でる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220323202958j:plain

  3. 鶏ガラ以外の具材を取り除き、Bの材料を入れて弱火で20~30分茹でる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220323202953j:plain

  4. ザルで濾したら、1200mlに調整をしてCの調味料を入れる。味を整えたらスープの完成♪

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220323202948j:plain

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220323202943j:plain

 

 

POINT

  • 鶏ガラは下茹でをしてから洗うことで、臭みを取ることができる。
  • 鶏ガラと一緒に豚肉を入れてチャーシューを作るのもおすすめ♪

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

久原本家 茅乃舎だし 

愛用のだしパックです。

安定の茅乃舎ですね♪だしのバランスがよく、だし汁だけでも十分に美味しいです。

いろいろ使ってきましたが、茅乃舎が個人的にNo.1です!

 

北海道産 真昆布

リピートしている真昆布。

出汁を引くときに使用しています。肉厚で良質な昆布なので、綺麗な旨味のあるお出汁ができます♪

 

ヤマヒサ 頑固・淡口醤油

本レシピでも使用した愛用の薄口醤油です。

農薬不使用栽培の国産丸大豆・国産小麦を主原料に使った杉樽仕込み醤油で、原料にもこだわっているのがグッドポイントですね!

薄口醤油は濃口醤油よりも味の善し悪しでわかりやすいので、少し値が張ってでも美味しいものを買うのがおすすめです。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP