栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

自家製味噌床♪簡単プロの仕上がり『ブリカマの西京味噌漬け焼き』のレシピ・作り方

ブリカマの西京味噌漬け焼き 鰤 レシピ 作り方

 

はやみです。

今日は、自家製の味噌床を使って漬ける『ブリカマの西京味噌漬け焼き』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

「西京味噌」は京都発祥の味噌で、短期間で熟成されるため白っぽく、塩味よりも甘味が特徴の味噌です。

 

今回はその味噌床を手作りし、脂のたっぷり乗ったぶりかまに漬け込んで焼き上げました。

 

西京味噌の甘味とぶりかまの柔らかさが絶品ですよ♪

漬け込みに日数を要しますので、食べる日に合わせて早めに準備しておきましょう!

 

 

ブリの絶品レシピ♪

 

是非、お試しを!

 

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

ブリカマの西京味噌漬け焼きの作り方

 調理時間:15分(漬け込み時間は除く)

材料

[2人分]

  • ブリカマ 2切

 

〈味噌床〉

  • 白味噌 大さじ4
  • 酒 大さじ3
  • みりん 大さじ3
  • 水飴 大さじ1
  • 薄口醤油 小さじ1
  • 卵黄 1個分

 

※水飴が含まれている白味噌を使用する場合は、水飴の量を減らすか入れなくてもOK。

 

下準備

  • ブリカマ・・・表面を綺麗に洗い、しっかりと水気を取る。※水気が残っていると腐敗の原因になるため。

 

 手順 

  1. 鍋に酒・みりんを入れ火にかける。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220315200720j:plain

  2. アルコール分が飛ばすように、沸騰させる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220315200715j:plain

  3. アルコールが飛んだら、白味噌と水飴を加えて滑らかになるまで混ぜる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220315200711j:plain

  4. 弱火で加熱しながらゴムベラで混ぜ続ける。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220315200707j:plain

  5. もったりとしてきたら、薄口醤油を加える。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220315200702j:plain

  6. 火を止めて、卵黄を加えすぐに混ぜて粗熱をしっかりと取る。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220315200658j:plain


  7. ラップの上にブリカマを置き、身側にまんべんなく味噌床を塗る。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220315200650j:plain

  8. ラップでピタッと包み、冷蔵庫で2~3日漬け込む。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220315200646j:plain

  9. 漬け込んだら、うっすら味噌が残るぐらいにして、味噌床を取り除く。※洗う必要はない

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220315200641j:plain

  10. 皮目から超弱火で焼いたら完成♪

 

 

POINT

  • 味噌床の仕上げに卵黄を加えることで、味がマイルドになる。※腐敗も早くなるのでお好みで。
  • ブリカマは味が染み込みにくいので、しっかりと漬け込む。
  • 味噌焼きはとても焦げやすいので、弱火でゆっくりと焼く。※焼く前に室温に戻す。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

石野白味噌

水飴が入っていない、本格的な白味噌です。

美味しくて、料理にとても使いやすい白味噌なので是非♪

 

 スドージャム かんたん水あめ

愛用の水飴です。最初はビン詰めのものを使用していましたが、とにかく使いにくい・・・。ビンの周りについてベタベタになるは、蓋は固まって開かなくなる。

そんなときに出会ったのが、チューブタイプの水飴です。使う時も、チューブから直接使えるし、汚れないのがとても良いです。少量なのもいいですね!

 

ヤマヒサ 頑固・淡口醤油

本レシピでも使用した愛用の薄口醤油です。

農薬不使用栽培の国産丸大豆・国産小麦を主原料に使った杉樽仕込み醤油で、原料にもこだわっているのがグッドポイントですね!

薄口醤油は濃口醤油よりも味の善し悪しでわかりやすいので、少し値が張ってでも美味しいものを買うのがおすすめです。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP