栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

冷凍パイシートで簡単♪大人の惣菜パイ『焼きトマトとブルーチーズのパイ』のレシピ・作り方

焼きトマトとブルーチーズのパイ モッツァレラチーズ 冷凍パイシート レシピ

 

はやみです。

今日は、モッツァレラチーズとゴルゴンゾーラチーズのダブルチーズ♪『焼きトマトとブルーチーズのパイ』のレシピ・作り方をご紹介します。

今回ご紹介するのは、「甘くない惣菜パイ」です。

オーブンで焼いたトマトの甘味がぎゅっと凝縮された濃い味わいと、モッツァレラチーズの弾力のある歯ごたえが楽しめます♪

 

仕上げに乗せたブルーチーズが味のアクセントに!

味が濃いので、少量でも十分楽しめますよ。

 

朝食、おやつ、おつまみに。幅広いシーンで楽しめる一品です。

是非、お試しを!

 

パイシートですぐできる!お手軽レシピ

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

焼きトマトとブルーチーズのパイの作り方

 調理時間:20分

材料

[2人分]

  • 冷凍パイシート 1.5枚(19cm×11cm)
  • 溶き卵 1/3個分
  • 完熟トマト 1/2個
  • モッツァレラチーズ 1/2個
  • ブルーチーズ 20g
  • オリーブオイル 大さじ1
  • 塩 小さじ1/3
  • ドライオレガノ 小さじ1/3

 

下準備

  • 冷凍パイシート・・・扱いやすいように冷蔵庫で柔らかくする。
  • 完熟トマト・・・種を取り、薄切りにする。
  • モッツァレラチーズ・・・薄切りにする。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220317200558j:plain

 

 手順 

  1. 冷凍パイシート縁に溶き卵を刷毛で塗る。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220317200553j:plain

  2. 冷凍パイシートを1.5cm幅に切り、縁にのせる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220317200548j:plain

  3. 中央部分にフォークで穴をあけて、膨らみを抑える。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220317200544j:plain

  4. パイシートの縁に溶き卵を塗る。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220317200539j:plain

  5. 完熟トマトとモッツァレラチーズを並べる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220317200534j:plain

  6. オリーブオイルを回しかける。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220317200529j:plain

  7. 塩とドライオレガノを振りかける。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220317200524j:plain

  8. ブルーチーズを散らしたら、190℃のオーブンで14~15分間焼いたら完成♪

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220317200520j:plain

 

 

POINT

  • ブルーチーズが苦手な方は無しでもOK♪
  • トマトは種を取り、パイが水っぽくなるのを防ぐ。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

シャープ 過熱水蒸気 オーブンレンジ 31L 

愛用のオーブンレンジです♪このスペックで2万円代は他にないですよ。

31Lと庫内は広く、コンベクションで焼き色も均一につきますよ♪

 

ドゥマール シルパット

パン生地もシルパットの上で成形でき、そのままオーブンシートをして焼けるんです♪

経済的というだけでなく、焼色も綺麗に付きますよ。

お菓子作り、パン作りをしている人なら1枚は持っておくといいですよ♪

 

IGOR イタリア産 ゴルゴンゾーラ ピカンテ

青カビチーズのゴルゴンゾーラ。

癖のある香りと塩気の強いチーズです。

少量でもしっかりとアクセントになるので、料理がワンランクアップしますよ♪

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP