栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

【電気圧力鍋】ジューシーな揚げがおつまみにぴったり♪『栃尾揚げと豚肉のホロホロ煮』のレシピ・作り方

栃尾揚げと豚肉のホロホロ煮 油揚げ レシピ 作り方

 

はやみです。

今日は、電気圧力鍋でとろとろに煮込んだ豚肉と、ジューシーな揚げが絶品『栃尾揚げと豚肉のホロホロ煮』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

栃尾揚げとは・・・

新潟県栃尾市(現在は長岡市)の名物。はてなブログに投稿しました #はてなブログ

通常の油揚げの3倍の大きさで厚みも3cmと、厚揚げと見間違いをしてしまいそうな大きさの油揚げ。

表面のパリッとした食感と、ふっくらとした中が特徴。

 

今回ご紹介するレシピは、ふっくらした栃尾揚げにぴったりの調理法♪

甘辛い出汁をたっぷりと染み込ませて煮ているので、食べた瞬間のじゅわっと感がたまらない一品です。

 

ご飯のおかず、おつまみにもぴったりですよ。

 

是非、お試しを!

 

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

栃尾揚げと豚肉のホロホロ煮の作り方

 調理時間:15分(圧力時間は除く)

材料

[2~3人分]

  • 栃尾揚げ 1枚
  • 豚肩ロースブロック 300g
  • 小ねぎ お好み

 

〈煮汁〉

  • だし汁 200ml
  • 醤油 大さじ3
  • 酒 大さじ2
  • みりん 大さじ3
  • 三温糖 大さじ1
  • 生姜スライス 3枚
  • 長ネギの青い部分 1本分

 

下準備

  • 栃尾揚げ・・・一口大より大きめに切る。下茹でをして、油抜きをする。
  • 豚肩ロース・・5cm角程度に切る。

 

 手順 

  1. フライパンで油をひかずに、豚肩ロースの表面を焼く。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220317200515j:plain

  2. 表面だけ焼き色がつけばOK。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220317200510j:plain

  3. 電気圧力鍋に豚肉と煮汁の調味料をすべて入れ、60分の圧力調理を行う。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220317200505j:plain

  4. 鍋に煮汁ごと移して、下茹でをした栃尾揚げを加えて煮る。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220317200501j:plain

  5. 栃尾揚げが十分に煮汁を含んだら完成♪

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220317200456j:plain

 

 

POINT

  • 栃尾揚げが手に入らない場合は、分厚い油揚げで代用をする。
  • 豚バラブロックでもOK♪
  • 食材は少し大きめに切るのがポイント。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

電気圧力鍋

愛用の電気圧力鍋。

ガス火のものよりはパワーは劣るものの、電気圧力鍋のメリットはたくさんありますよ。

音が静か、外出OK!

本当にこのメリットが大きいです。ガス火の圧力鍋は怖いという方、結構多いと思います。その点電気圧力鍋は、音も静かで寝てても外出してもOKです!

 

井上古式じょうゆ

愛用の醤油です♪

一般的な醤油と比べるとお高めですが、風味や味わいともに素晴らしい醤油です。

甘さのある醤油ではないですが、醤油の濃厚な味わいが料理を引き立てますよ。

 

久原本家 茅乃舎だし 

愛用のだしパックです。

安定の茅乃舎ですね♪だしのバランスがよく、だし汁だけでも十分に美味しいです。

いろいろ使ってきましたが、茅乃舎が個人的にNo.1です!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP