栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

ふわふわ卵とキムチの相性が抜群♪超簡単『かきたまキムチそうめん』のレシピ・作り方

f:id:eiyoshi-syokudo:20220407185132j:plain

 

はやみです。

今日は、ふわふわの卵とキムチを使った『かきたまキムチそうめん』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

旨辛キムチとふわふわ卵の組み合わせが絶品!

うどんではなくそうめんを使用することで、繊細な食感を楽しむことができます♪

かきたまを上手に作るコツもご紹介していますよ。

 

絶品!和風カレーそうめんレシピ

 

是非、お試しを!

 

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

かきたまキムチそうめんの作り方

 調理時間:10分

材料

[2人分]

  • そうめん 4束
  • だし汁 600ml
  • 薄口醤油 小さじ2
  • 酒 大さじ1
  • 鶏ガラスープの素 小さじ1.5
  • 白菜キムチ 100g
  • 卵 2個
  • ごま油 大さじ2
  • 長ネギ 1/3本
  • 白いりごま 小さじ2

 

出汁の引き方はこちらを参考にしてくださいね♪

 

下準備

  • 長ネギ・・・小口切りにする。

 

 手順 

  1. 鍋にだし汁・薄口醤油・酒・鶏ガラスープの素を入れて沸かす。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220407191732j:plain

  2. 沸騰してきたら、溶き卵を少しずついれてかきたまにする。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220407191727j:plain

  3. 弱火にし、白菜キムチを加える。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220407191722j:plain

  4. 仕上げにごま油を加える。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220407191717j:plain

  5. 固めに茹でたそうめんを器に盛り付け、〈4〉のスープをかける。長ネギと白いりごまを散らしたら完成♪

 

 

POINT

  • かきたまをふわふわに仕上げるには、沸騰させたところに少しずつ加える。
  • そうめんは茹で上がったら流水でしっかりと洗う。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

手延素麺 揖保乃糸 特級品 黒帯

本レシピでも使用している揖保乃糸の特級品。

よく見かける上級品に比べると細く、とても滑らかです。

味わいもとても上品で、一度は食べていただきたいそうめんです♪

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP