栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

【卵不使用】ホットケーキミックスで作る超簡単チョコケーキ『ガトーショコラ』のレシピ・作り方

ガトーショコラ ホットケーキミックス 卵アレルギー レシピ 作り方

 

はやみです。

今日は、卵アレルギーの方でも安心して召し上がることのできる、ホットケーキミックスで作る『ガトーショコラ』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

卵を使ってメレンゲを立ててと、お菓子の定番ではありますが大変ですよね。

でも、ホットケーキミックスを使えばボウル1つで簡単に作ることができるんです♪

 

卵不使用のホットケーキミックスを使えば、卵アレルギーの方も安心して召し上がることができるのも良いですね!

 

卵を使ったものよりも軽めの仕上がりになりますが、とっても簡単に作れて美味しいですよ♪

 

是非、お試しを!

 

 

濃厚なチョコケーキのレシピ

 

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

ガトーショコラの作り方

 調理時間:60分

材料

[15cmデコレーションケーキ型]

  • ホットケーキミックス(卵不使用) 200g
  • 純ココア 10g
  • クーベルチュールチョコレート 60g
  • 無塩バター 40g
  • グラニュー糖 40g
  • 生クリーム 150ml
  • 板チョコレート 1枚
  • 粉糖 仕上げ

 

下準備

  • 生クリーム、無塩バター・・・室温に戻しておく。
  • 板チョコレート・・・細かく砕いておく。
  • 型にオーブンシートを敷いておく。

 

 手順 

  1. 耐熱ボウルに生クリーム、クーベルチュールチョコレートを入れて電子レンジで加熱して溶かす。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220407201145j:plain

  2. 溶けたら無塩バターを入れて溶かす。※電子レンジで再加熱してもOK。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220407201139j:plain

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220407201134j:plain

  3. 溶けたらホットケーキミックス・純ココアを入れてゴムベラで混ぜる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220407201129j:plain

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220407201124j:plain

  4. 滑らかになったら、砕いた板チョコレートを入れて混ぜる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220407201119j:plain

  5. 型に流し入れて、170℃のオーブンで45分焼いたら完成♪

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220407201115j:plain

 

 

POINT

  • 生クリームを電子レンジで加熱するときは、沸騰しないように気をつける。
  • 卵を気にしない方は、通常のホットケーキミックスでもOK。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

製菓・製パン材料は全て↓のサイトで購入しています♪価格もとても安く、かわいいアイテムも豊富です。実店舗はないので、通販のみの製菓・製パン材料店です。

 

森永製菓 ホットケーキミックス

「ホットケーキミックスといえばこちら」というほどの、大定番のホットケーキミックス。

卵不使用で卵アレルギーの方も安心♪扱いやすいホットケーキミックスなので、ホットケーキミックスお菓子を作る方におすすめです!

 

ヴァローナ カラク

ヴァローナはフランスのチョコレートメーカーです。とてもチョコレートの香りがよく、お菓子に使っても上品な味に仕上がります。

カラクはカカオ56%で苦すぎず、甘すぎずでちょうど良い、使いやすくおすすめです。

 

シャープ 過熱水蒸気 オーブンレンジ 31L 

愛用のオーブンレンジです♪このスペックで2万円代は他にないですよ。

31Lと庫内は広く、コンベクションで焼き色も均一につきますよ♪

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP