栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

フライパンひとつ♪簡単スパイシー『パリパリチキンのジャンバラヤ』のレシピ・作り方

パリパリチキン ジャンバラヤ ハラペーニョケチャップ レシピ

 

はやみです。

今日は、フライパンひとつで出来る簡単スパイシーな『パリパリチキンのジャンバラヤ』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

アメリカ合衆国の米料理「ジャンバラヤ」。スペインのパエリアが起源とされていますが、ジャンバラヤは魚介ではなく肉を、そして多様な香辛料を使うところが特徴です。

 

今回は、ハインツ「ハラペーニョケチャップ」を使用し、ピリッとした刺激をプラスしました♪これ一本で、肉やポテト、いつもの料理にハラペーニョのクセになる辛味を添えることができますよ!

 

フライパンでこんがり焼いた、スパイシーなチキンとともにお召し上がりください。

是非、お試しを!

 

  • 「ハラペーニョケチャップ」はハインツ日本株式会社様よりご提供いただきました。

 

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

パリパリチキンのジャンバラヤの作り方

 調理時間:25分

材料

[2人分]

  • ご飯 350g
  • 玉ねぎ 1/2個
  • ピーマン 1個
  • 黄パプリカ 1/3個
  • トマト 1個
  • にんにく 2かけ
  • オリーブオイル 大さじ3
  • A.ハラペーニョケチャップ 大さじ4
  • A.コンソメ(顆粒) 小さじ1.5
  • A.チリパウダー 小さじ1
  • A.パプリカパウダー 小さじ1
  • A.ブラックペッパー 小さじ1/3

 

〈パリパリチキン〉

  • 鶏もも肉 1枚(250g)
  • B.クミンパウダー 小さじ1/2
  • B.コリアンダーパウダー 小さじ1/2
  • B.チリパウダー 小さじ1/2
  • B.ガーリックパウダー 小さじ1/2
  • B.塩 小さじ1/3
  • B.ブラックペッパーパウダー 小さじ1/3
  • オリーブオイル 大さじ1

 

下準備

  • 具材はすべて角切りにする。※トマトは湯むきをし、種を取る。
  • にんにく・・・みじん切りにする。
  • 鶏もも肉・・・厚いところを開き、厚みを均一にする。

 

 手順 

  1. Bのスパイス類をあわせて、鶏もも肉にすりこみ2~3時間置いておく。

  2. フライパンにオリーブオイルを引き、皮目から中火で焼く。

  3. 肉をあまり触らないで、出てきた脂をペーパーで拭き取りながら焼く。

  4. しっかりと焼き色がついたら裏返して、火が通るまで焼く。焼けたら取り出す。

  5. 肉を焼いていたフライパンに、オリーブオイル・にんにくを入れて弱火で加熱する。

  6. 香りが出たら、玉ねぎ・黄パプリカ・ピーマンを加えて炒める。

  7. 野菜に火が入ったら、Aの調味料類をすべて入れて混ぜ合わせながら加熱する。

  8. ケチャップの水分が飛んできたら、ご飯を入れて炒め合わせる。

  9. ムラがなく混ぜ合わせたらお皿に盛り付け、上にパリパリチキンをのせたら完成♪

    パリパリチキン ジャンバラヤ ハラペーニョケチャップ レシピ

 

 

POINT

  • 鶏もも肉の筋を断ち切るように切れ込みをいれる。
  • 辛味が欲しい場合は、ジャンバラヤのスパイスにカイエンペッパーを加える。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めのフライパンではありますね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

牛刀包丁 関孫六 ダマスカス 180mm

愛用の包丁。三徳包丁よりも圧倒的に牛刀の方が万能です!刃先が尖っているので、刃先で細かい作業もできますし、肉・魚も捌きやすいです。

180mmという長さも家庭で使うには一番使いやすいですよ。是非!

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP