栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

本場韓国の味!アミの塩辛で本格キムチ♪『オイキムチ』のレシピ・作り方

 

はやみです。

今日は、アミの塩辛を使った超本格キムチ『オイキムチ』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

このオイキムチ、一度食べたら・・・

もう市販のキムチには戻れませんよ!

簡単に作れるのに、本当に美味しいです♪

 

白菜キムチのように発酵させる必要もないので、すぐ食べることができるのも嬉しいポイント。

焼肉の箸休めや、お酒のおつまみとしても最高です!!

 

 

本格!白菜キムチの作り方

 

 

是非、お試しを!

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

オイキムチの作り方

 調理時間:20分(作業時間)

材料

[2人分]

  • きゅうり 2本
  • A.塩 10g
  • 大根 40~50g
  • 人参 40~50g
  • B.塩 5g

 

〈ヤンニョム〉

  • 粗挽き唐辛子(韓国産) 40g
  • 魚醤(韓国産) 10g
  • おろしにんにく 15g
  • 三温糖 25g
  • アミの塩辛 5g
  • ニラ 1/6束

 

下準備

  • きゅうり・・・4等分に切る。
  • 大根、人参・・・千切りにする。
  • ニラ・・・2cm幅に切る。

 

 手順 

  1. きゅうりにAの塩を揉み込んで30分置いておく。30分経ったら、流水で洗い流す。

  2. 大根・人参にBの塩を揉み込んで30分置いておく。30分経ったら、流水で洗い流す。

  3. ボウルにヤンニョムの材料をすべて入れて混ぜ合わせる。

  4. 混ぜ合わせたヤンニョムを水気を絞った〈2〉と混ぜる。2時間ほど漬け込む。

  5. 漬け込んだら、きゅうりを半分に切って挟んだら完成♪

 

 

POINT

  • きゅうりや大根に使用する塩は、味付けではなく水分を出すために使用する。
  • 時間のある方は、ヤンニョムと合わせた大根・人参を半日~1日漬け込む。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

粗挽き唐辛子(韓国料理用)

辛味よりの唐辛子の香りが強い、韓国産の粗挽き唐辛子です。

唐辛子の香りをプラスしたいときに、大活躍の食材です!

牛刀包丁 関孫六 ダマスカス 180mm

愛用の包丁。三徳包丁よりも圧倒的に牛刀の方が万能です!刃先が尖っているので、刃先で細かい作業もできますし、肉・魚も捌きやすいです。

180mmという長さも家庭で使うには一番使いやすいですよ。是非!

 

 

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP