栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

簡単定番おかず♪野菜の甘み『春野菜の肉じゃが』のレシピ・作り方

春野菜の肉じゃが 新玉ねぎ 新じゃがいも 春人参

 

はやみです。

今日は、春野菜だけで作る定番おかず『春野菜の肉じゃが』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

新じゃがいも、新玉ねぎ、春人参。

スーパーに並びだすと、春が来たと思える野菜たちですよね♪

 

そんな春野菜たちを存分に味わうことができる肉じゃが。

とろんとした新玉ねぎ、甘みの強い春人参、ほくほくと香り高い新じゃがいも。

春にしか味わえない肉じゃがに仕上がりました♪

 

是非、お試しを!

 

 

じゃがいも好きな方におすすめレシピ!


 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

春野菜の肉じゃがの作り方

 調理時間:30分

材料

[3人分]

  • 牛バラ肉(薄切り) 250g
  • 新じゃがいも(中) 4個
  • 春人参 1/2本
  • 新玉ねぎ(大) 1個
  • サラダ油 大さじ1
  • A.だし汁 400ml
  • A.醤油 大さじ4
  • A.酒 大さじ4
  • A.みりん 大さじ4
  • A.三温糖 大さじ3

※だし汁は、水(400ml)と和風だしの素(小さじ2)で代用可能。

 

下準備

  • 新じゃがいも・・・よく洗い、1/4カットにする。※皮ごと使用する。
  • 春人参・・・乱切りにする。
  • 新玉ねぎ・・・大きめのくし切りにする。

 

 手順 

  1. 鍋にサラダ油を引き、牛肉・玉ねぎ・人参を炒める。

  2. 牛肉に7割程度火が入ったら、Aの調味料類・じゃがいもを入れて弱火~中火で煮る。

  3. アクを取りながら煮て、じゃがいもに火が入ったら完成♪

 

 

POINT

  • 春野菜は水分が多く火が入りやすいので、煮過ぎに注意をする。
  • じゃがいもは大きめに切り、早い段階で鍋に入れる。
  • 煮るときの火加減は煮崩れしないように、グツグツしない火加減で。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

雪平鍋 (片手鍋)

愛用の雪平鍋です♪オールステンレスで錆びにくく、扱いも簡単で料理初心者~上級者までおすすめの雪平鍋。

サイズ違いで持っておくのが良いですね!

 

牛刀包丁 関孫六 ダマスカス 180mm

愛用の包丁。三徳包丁よりも圧倒的に牛刀の方が万能です!刃先が尖っているので、刃先で細かい作業もできますし、肉・魚も捌きやすいです。

180mmという長さも家庭で使うには一番使いやすいですよ。是非!

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP