栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

ブライン液で鶏むね肉が柔らかしっとり♪『にんにくたっぷり塩麹の唐揚げ』のレシピ・作り方

にんにくたっぷり塩麹の唐揚げ 鶏むね肉 竜田揚げ ブライン液

 

はやみです。

今日は、鶏むね肉がブライン液で柔らかしっとり♪『にんにくたっぷり塩麹の唐揚げ』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

鶏むね肉の唐揚げというと、パサパサとしたイメージを持たれるかもしれませんね。でも、「水」「酢」「塩」「砂糖」を混ぜ合わせたブライン液にしっかりと漬け込めば、しっとり柔らかく、ジューシーに仕上がりますよ♪

 

今回は、たっぷりのにんにくと塩麹で味付けしました。

食欲をそそるにんにくの香りと、塩麹のほんのりとした甘味と程よい塩味で美味しい唐揚げができ上がりますよ。

 

 

こちらの塩唐揚げもどうぞ♪

 

是非、お試しを!

 

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

にんにくたっぷり塩麹の唐揚げの作り方

 調理時間:20分(漬け込み時間は除く)

材料

[3人分]

  • 鶏むね肉 400g
  • A.水 400ml
  • A.酢 20ml
  • A.塩 15g
  • A.砂糖 15g
  • B.塩麹 35g
  • B.おろしにんにく 3かけ
  • B.こしょう 小さじ1/3
  • 片栗粉(衣)
  • 揚げ油

 

下準備

  • 鶏むね肉・・・一口大よりも大きめに切る。※皮はお好みでOK。
  • Aの調味料類をあわせてブライン液を作る。

 

 手順 

  1. ボウルにブライン液の調味料類をすべて入れて混ぜ合わせ、鶏むね肉を漬け込む。※3時間程度


  2. ブライン液から取り出し、表面の塩を洗い流す。袋に鶏むね肉・Bの材料を入れて揉んで漬け込む。※2時間程度


  3. 鶏むね肉に片栗粉をしっかりとまぶし、160℃の油で揚げる。

  4. 揚がったらしっかりと油を切ったら完成♪

 

 

POINT

  • ブライン液の酢の効果で、鶏むね肉を筋繊維がほぐれて柔らかくなる。
  • 塩麹とにんにくは取り除かずに、片栗粉の衣をつける。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

三和油脂 まいにちのこめ油

おすすめのこめ油です♪

揚げ油で使われるキャノーラ油よりも高温でも酸化しにくく、サラサラとした油が特徴。サラサラなので、仕上がりが油っぽくならないのがいいですね!

 

下村企販  継ぎ目のない揚げ鍋

深型のフライパンで揚げ物をしてもいいのですが、油をけちって作ったら揚げ焼きみたいになっちゃった・・・ってこともありますよね。そういうときは、小さめの鍋でやるのがいいですね♪

紹介する揚げ鍋は鉄製なので、保温性も高くて、温度管理が重要な揚げ物にぴったりです!

壊れることもないので、半永久的に使用できるのも嬉しいポイント♪

 

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP