栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

驚くほどしっとり柔らかくなる♪しっかり漬け込んでプロの味『豚肉の西京味噌漬け焼き』のレシピ・作り方

 

はやみです。

今日は、2日間漬け込むことで驚くほどしっとりで柔らかい『豚肉の西京味噌漬け焼き』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

自分史上最高の豚肉の味噌漬けできました!

普通のスーパーの豚肉が、驚くほど柔らかくしっとりに。

ブランド豚肉!?と思ってしまうような仕上がりになりますよ♪

 

作り方はとっても簡単!

味噌床に2日間漬け込むだけ。

 

是非、お試しを!

 

 

太刀魚の西京味噌漬けの激ウマレシピ

 

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

豚肉の西京味噌漬け焼きの作り方

 調理時間:20分(漬け込み時間を除く)

材料

[2人分]

  • 豚肩ロース(生姜焼き用) 10枚
  • 油 大さじ1 ※魚焼きグリルで焼く場合は不要

 

〈味噌床〉

  • 白味噌 大さじ5
  • 酒 大さじ4
  • みりん 大さじ3
  • 水飴 大さじ1
  • 薄口醤油 小さじ2

 

下準備

  • 豚肉を焼く前に室温に戻しておく。

 

 手順 

  1. 耐熱容器に酒・みりんを入れて、電子レンジで加熱しアルコールを飛ばす。

  2. アルコールが飛んだら白味噌・水飴・薄口醤油を加えて、滑らかになるまで混ぜる。

  3. ラップの上に味噌→豚肉→味噌の順で重ねる。

  4. しっかりとラップで包んで袋に入れて、冷蔵庫で2日間漬け込む。

  5. フライパンに油を引き、漬け込んだ豚肉を焼く。表面の味噌は軽く拭っておく。

  6. 焼き過ぎないように気をつけて、両面に焼き色がついたら完成♪

 

 

POINT

  • 豚肩ロースの脂が気になる場合は、ロース肉でもOK。
  • 魚焼きグリルで焼くと、油も不要で香ばしくなりおすすめ♪焦げやすいので、火加減には気をつける。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

石野白味噌

水飴が入っていない、本格的な白味噌です。

美味しくて、料理にとても使いやすい白味噌なので是非♪

 

 スドージャム かんたん水あめ

愛用の水飴です。最初はビン詰めのものを使用していましたが、とにかく使いにくい・・・。ビンの周りについてベタベタになるは、蓋は固まって開かなくなる。

そんなときに出会ったのが、チューブタイプの水飴です。使う時も、チューブから直接使えるし、汚れないのがとても良いです。少量なのもいいですね!

 

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めのフライパンではありますね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP