栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

簡単おつまみ♪さけるチーズが伸びるチーズに!?『チーズちくわの磯辺揚げ』のレシピ・作り方

チーズちくわ さけるチーズ レシピ 作り方 おつまみ

 

はやみです。

今日は、簡単に作れる絶品おつまみ!さけるチーズを使った『チーズちくわの磯辺揚げ』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

チーズとちくわ。

誰でも知っているぐらいに、最高の組み合わせですよね!

 

チーズちくわも売っていますが、今回はさけるチーズを入れてみました♪

加熱するとよく伸びるチーズなので、食べて楽しいおつまみですよ。

 

大人のおつまみだけでなく、お子様も大好きな味になっているので、是非お試しを!

 

 

絶品!塩サバの磯辺揚げの作り方


 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

チーズちくわの磯辺揚げの作り方

 調理時間:10分

材料

[1~2人分]

  • 焼きちくわ 2本
  • さけるチーズ 2本
  • 薄力粉 小さじ1
  • A.天ぷら粉 30g
  • A.水 45ml
  • A.塩 ひとつまみ
  • A.あおのり 小さじ1/2
  • 揚げ油

 

下準備

  • Aの天ぷら粉を混ぜ合わせて、冷蔵庫で冷やしておく。

 

 手順 

  1. ちくわの穴にさけるチーズを挿し込む。

  2. 3分の1に切り、薄力粉を薄くまぶす。

  3. 天ぷら粉をつけて、170℃の油で揚げる。

  4. 揚がったら、しっかりと油を切って完成♪

 

 

POINT

  • チーズが入らない場合は、ちくわの内側から箸を入れてぐるぐると伸ばす。
  • ちくわは天ぷら粉が剥がれやすいので、薄力粉で下衣をつける。※片栗粉でもOK。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

三和油脂 まいにちのこめ油

おすすめのこめ油です♪

揚げ油で使われるキャノーラ油よりも高温でも酸化しにくく、サラサラとした油が特徴。サラサラなので、仕上がりが油っぽくならないのがいいですね!

 

下村企販  継ぎ目のない揚げ鍋

深型のフライパンで揚げ物をしてもいいのですが、油をけちって作ったら揚げ焼きみたいになっちゃった・・・ってこともありますよね。そういうときは、小さめの鍋でやるのがいいですね♪

紹介する揚げ鍋は鉄製なので、保温性も高くて、温度管理が重要な揚げ物にぴったりです!

壊れることもないので、半永久的に使用できるのも嬉しいポイント♪

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP