栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

スパイシーなタコミートが絶品!ドッグパンで作る『タコスドッグ』のレシピ・作り方

タコス ドッグパン タコミート トマト 朝食 レシピ

 

はやみです。

今日は、スパイシーなタコミートとドッグパンの相性抜群『タコスドッグ』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

チリパウダーでスパイシーに仕上げたタコミート。

タコミートは様々な料理に使うことができますよね!

 

ご飯にのせてタコライスに、トルティーヤに挟めばタコス、フライドポテトにのせればローデッドポテトと。

タコミートが作れるようになると、様々な料理のベースになるので便利ですね。

 

今回は、ホットドッグでも使われるドッグパンに挟んでみました♪

ふわふわのパンにスパイシーなタコミートが、朝食にお弁当にぴったりですよ!

 

 

本場のタコスの作り方もどうぞ♪


 

是非、お試しを!

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

タコスドッグの作り方

 調理時間:15分

材料

[4本分]

  • ドッグパン 4本
  • レタス 1/6玉
  • トマト 1個

 

〈タコミート〉

  • 牛豚合い挽き肉 200g
  • 玉ねぎ 1/2個
  • オリーブオイル 小さじ2
  • 青唐辛子 1本
  • A.塩 ひとつまみ
  • A.こしょう 少々
  • A.ケチャップ 大さじ3
  • A.三温糖 小さじ1
  • A.オールスパイス 小さじ1/3
  • A.チリパウダー 小さじ1
  • A.ガーリックパウダー 小さじ1/2
  • A.コンソメ(顆粒) 小さじ1/2

 

下準備

  • レタス・・・細切りにし、しっかりと水気と取る。
  • トマト・・・湯剥きをして、角切りにする。
  • 玉ねぎ・・・5mmの角切りにする。
  • 青唐辛子・・・あらみじん切りにする。

 

 手順 

  1. フライパンにオリーブオイルを引き、玉ねぎ・合い挽き肉を入れて炒める。

  2. 火が通ったら、青唐辛子を加えて炒める。

  3. 1分程度炒めたら、Aの調味料類をすべて加えてさらに炒める。

  4. ケチャップの酸味が飛んで、味がまとまったらタコミートの完成。

  5. ドッグパンに切れ込みを入れて、レタス・タコミート・トマトを挟んだら完成♪

 

 

POINT

  • 青唐辛子はお好みでOK。
  • オールスパイスがない方はナツメグで代用可能。
  • ドッグパンはオーブントースターで温めておくと、より一層美味しく♪

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めのフライパンではありますね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP