栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

【にんにく好き必見!】1人前1玉!?これ以上ない美味しさ♪『超にんにくペペロンチーノ』のレシピ・作り方

超にんにくペペロンチーノ 大量にんにく 揚げにんにく

 

はやみです。

今日は、にんにく好きに作っていただきたいパスタNO.1!『超にんにくペペロンチーノ』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

いくつもレシピを作ってきたペペロンチーノ。

自分史上最高のペペロンチーノが出来ました!!

 

にんにくをふんだんに使用し、香りだけでなく具材と味わうことができますよ。

 

食べたその日は外出できないぐらい臭いますが、そんなことどうでもよくなるぐらい美味しいので、是非お試しを!

 

 

春のペペロンチーノの作り方


 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

超にんにくペペロンチーノの作り方

 調理時間:15分

材料

[2人分]

  • パスタ(1.6~1.8mm) 200g
  • にんにく 1玉
  • ベーコン 50g
  • イタリアンパセリ 7~8本
  • 茹で汁 100ml
  • コンソメ(顆粒) 小さじ2/3
  • ブラックペッパー 少々

 

〈ガーリックオイル〉

  • にんにく 1玉
  • 唐辛子 2本
  • オリーブオイル 大さじ6

 

下準備

  • にんにく・・・みじん切りにする。
  • ベーコン・・・短冊切りか拍子木切りにする。
  • イタリアンパセリ・・・葉だけを使い、あらみじん切りにする。

 

〈ガーリックオイル〉

  • にんにく・・・皮をむいて、丸々使用する。
  • 唐辛子・・・丸ごと使用する。

 

 手順 

  1. 小鍋に〈ガーリックオイル〉の材料をすべて入れて、極弱火で加熱する。

  2. 傾けながら加熱し、良い色がついてきたら火を止めて引き上げる。

  3. フライパンに、〈2〉のガーリックオイル・にんにくを入れて弱火で加熱する。

  4. 香りがでたら中火にしてベーコンを炒める。ベーコンに焼き色がついたら、茹で汁・コンソメ・ブラックペッパーを加えて味を整える。

  5. イタリアンパセリを加えて混ぜ、乳化させる。

  6. 0.8%の塩分濃度の湯で茹でたパスタをソースと合わせ、火にかけながらサッと和える。

  7. 盛り付けて、ガーリックオイルの時のにんにくをのせたら完成♪

 

 

POINT

  • にんにくを加熱するときは、焦げないように極弱火でじっくりと加熱する。
  • イタリアンパセリは少し多いかなというぐらい使用する。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めのフライパンではありますね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

アルドイノ エキストラヴァージン オリーブオイル

癖がなく香り高いオリーブオイル。後味もフルーティーで料理の仕上げにかけると料理がワンランクアップしますよ。

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP