栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

お菓子作りの基本♪ふわっふわで軽いプロの仕上がり♪『スポンジケーキ(ジェノワーズ)』のレシピ・作り方

 

はやみです。

今日は、お菓子作りの基本♪ふわっふわで軽いプロの仕上がりの『スポンジケーキ(ジェノワーズ)』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

様々なケーキの土台となるスポンジケーキ。

レシピを検索してみると、別立てがいいの?共立てがいいの?ってなりますよね。

 

私のおすすめは、圧倒的に共立てです!

作り方も簡単なのに、ふわふわが持続しますよ♪

 

このレシピでは、ほとんどのレシピで使用されるバターは使っていません。

たしかにバターを入れると香りは良くなりますが、冷めた時に固くなりやすい・重くなりやすい。という理由で、植物性油の太白ごま油を使用しました。

 

冷めてもふわふわ♪軽い仕上がりのスポンジケーキを♪

 

是非、お試しを!

 

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

スポンジケーキ(ジェノワーズ)の作り方

 調理時間:20分(焼き時間を除く)

材料

[15cmデコ型1台分]

  • 全卵 150g
  • グラニュー糖 60g
  • トレハロース 15g
  • 薄力粉 65g
  • A.太白ごま油 18g
  • A.牛乳 10g

 

下準備

  • 薄力粉・・・2回ふるっておく。
  • A・・・容器に合わせて、50℃程度まで温める。
  • デコ型にオーブンシートを貼り付けておく。

 

 手順 

  1. ボウルに全卵を入れて、50~60℃の湯に当てながらハンドミキサーで混ぜる。

  2. グラニュー糖とトレハロースを3回に分けながら加える。

  3. ハンドミキサーを持ち上げて、リボン状に落ちて跡が残るようになったらOK。

  4. 温めたAを加えて混ぜる。

  5. 湯煎から外し、ふるった薄力粉を2回に分けて加えてゴムベラで混ぜる。

  6. デコ型に生地を流し入れ、10cmの高さから落として大きな気泡を抜く。

  7. 170℃に予熱したオーブンで30分焼く。焼けたら、型から外して天地返しをして粗熱を取ったら完成♪

 

 

POINT

  • 生地はしっかりとリボン状になるまで混ぜることで、ふわふわの食感に。
  • バターを植物油に変えることで、冷めても柔らかしっとり♪

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

製菓・製パン材料は全て↓のサイトで購入しています♪価格もとても安く、かわいいアイテムも豊富です。実店舗はないので、通販のみの製菓・製パン材料店です。

 

シャープ 過熱水蒸気 オーブンレンジ 31L 

愛用のオーブンレンジです♪このスペックで2万円代は他にないですよ。

31Lと庫内は広く、コンベクションで焼き色も均一につきますよ♪

 

ドリテック ハンドミキサー

ハンドミキサーはお菓子作りを始めるなら、必ず持っていた方がいいですよ。手で混ぜるのには限界がくるので。

ドリテックのハンドミキサーは2000円以下で購入でき、1台目におすすめです。

安くても十分に使えて、5段階のスピード調整もできますよ。

 

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP