栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

焼肉のタレで簡単おかず♪茄子だけでご飯が止まらない!『茄子の韓国風炒め』のレシピ・作り方

茄子の韓国風炒め 焼肉のたれ 簡単おつまみ レシピ

 

はやみです。

今日は、5分でサッと作ることができる簡単おかず♪ピリ辛が美味しい『茄子の韓国風炒め』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

食材は茄子だけ!

茄子だけなのに、ご飯が進む!!

 

簡単に作ることができて、食材は茄子だけっていうのが嬉しいですね♪

茄子が余っているときには作ってみてくださいね。

 

是非、お試しを!

 

 

茄子が主役の最高に美味しいレシピ♪


 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

茄子の韓国風炒めの作り方

 調理時間:5分

材料

[2人分]

  • 長なす 2本
  • ごま油 大さじ1
  • サラダ油 大さじ2
  • A.焼肉のタレ 大さじ3
  • A.コチュジャン 大さじ1
  • A.みりん 大さじ1
  • A.白いりごま 小さじ1
  • A.粗挽き唐辛子 小さじ1

 

下準備

  • 長なす・・・厚めの斜め切りにする。水に10分間さらしておく。
  • Aの調味料類をすべて混ぜ合わせる。

 手順 

  1. フライパンにごま油・サラダ油を引き、中火で茄子を炒める。

  2. なすに油を吸わせるように、しんなりするまで炒める。

  3. しんなりしてきたら、混ぜ合わせた〈A〉を加えて混ぜ炒めたら完成♪

 

 

POINT

  • コチュジャンの量で辛味を調節する。
  • なすを炒める時に、油が足りなければ都度足しながら炒める。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めのフライパンではありますね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

牛刀包丁 関孫六 ダマスカス 180mm

愛用の包丁。三徳包丁よりも圧倒的に牛刀の方が万能です!刃先が尖っているので、刃先で細かい作業もできますし、肉・魚も捌きやすいです。

180mmという長さも家庭で使うには一番使いやすいですよ。是非!

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP