栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

こねないパン!オーバーナイト法でバリバリもっちり♪『チーズフランス』のレシピ・作り方

パン作り フランスパン こねない ゴーダチーズ

 

はやみです。

今日は、ゴーダチーズをたっぷり入れたバリもち食感のパン『チーズフランス』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

冷蔵庫で低温長時間発酵させる「オーバーナイト法」。

生地を一晩寝かせておき、朝は成形・発酵させて焼くだけという手軽さがおすすめの手法です。パン作りにおいて難しそうな「こね」も必要ありません。

 

小麦粉に水を加えて時間を置くため、もっちりとした食感に仕上がりますよ♪

今回は、フランスパンの生地に角切りにしたゴーダチーズをたっぷりと練り込みました。チーズの濃厚な旨味が絶品ですよ♪

 

あなたも、休日の朝食に焼きたてのフランスパンを味わってみませんか?

 

 

ふわふわもちもち食感のソフトフランスパンもどうぞ♪

 

是非、お試しを!

 

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

チーズフランスの作り方

 調理時間:30分(発酵・焼成時間を除く)

材料

[2人分]

  • A.準強力粉 200g
  • A.砂糖 8g
  • A.塩 3g
  • B.ドライイースト 2g
  • B.ぬるま湯(30~35℃) 140ml
  • B.オリーブオイル 10g
  • ゴーダチーズ 100g

 

下準備

  • Aをすべて混ぜ合わせる。
  • ゴーダチーズ・・・1cmの角切りにする。

 

 手順 

  1. ボウルにBの材料を入れて、ホイッパーで混ぜる。

  2. 1のボウルにAの粉を1/4程度入れて混ぜる。

  3. ホイッパーでドロっとしてくるまで、粉を調整しながら足す。

  4. そのまま30分置いて発酵させる。

  5. 30分経ったら、残ったAをすべて入れてゴムベラで混ぜ合わせる。

  6. 粉っぽさなくなったら、ラップをして30分置いて発酵させる。

  7. 再度ゴムベラで混ぜ合わせて、30分置く。もう一度繰り返す。
  8. 混ぜ→発酵→混ぜ→発酵→混ぜ→発酵を行ったら、乾燥しないようにラップをして、冷蔵庫で10~12時間発酵させる。

  9. 発酵が終わったら、台に出してガスを抜いて丸める。濡れ布巾をかけて、20分置いておく。

  10. めん棒で伸ばして、ゴーダチーズを置く。

  11. 包み込むように丸めて、つなぎ目をしっかりとくっつける。

  12. 濡れ布巾をかけて、ひとまわり大きくなるまで二次発酵を行う。

  13. 230℃に予熱したオーブンで、15分焼いたら完成♪

 

 

POINT

  • どの工程でも乾燥しないように、ラップか濡れ布巾をかぶせる。
  • 水分が多いゆるい生地なので、粉をつけながら作業を行う。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

製菓・製パン材料は全て↓のサイトで購入しています♪価格もとても安く、かわいいアイテムも豊富です。実店舗はないので、通販のみの製菓・製パン材料店です。

 

シャープ 過熱水蒸気 オーブンレンジ 31L 

愛用のオーブンレンジです♪このスペックで2万円代は他にないですよ。

31Lと庫内は広く、コンベクションで焼き色も均一につきますよ♪

 

ドゥマール シルパット

パン生地もシルパットの上で成形でき、そのままオーブンシートをして焼けるんです♪

経済的というだけでなく、焼色も綺麗に付きますよ。

お菓子作り、パン作りをしている人なら1枚は持っておくといいですよ♪

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP