栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

極上の口溶け♪ミキサーで混ぜるだけの簡単ケーキ『カマンベールチーズケーキ』のレシピ・作り方

 

はやみです。

今日はカマンベールチーズを使った、極上の口溶け♪『カマンベールチーズケーキ』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

チーズケーキって、一見手の込んだスイーツだと思いませんか?

今回ご紹介するのは、ミキサーで混ぜるだけの簡単レシピなんです!ご自宅でも手軽に美味しいチーズケーキが楽しめますよ♪

 

ポイントは、「カマンベールチーズ」を加えている点です。

深いコクと濃厚な味わいを演出してくれますよ。

 

そして、もう一つのポイントである「極上の口溶け」。

こちらのコツもご紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください♪

 

 

こちらのチーズケーキもおすすめです♪

 

是非、お試しを!

 

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

カマンベールチーズケーキの作り方

 調理時間:30分(焼き時間・冷却時間を除く)

材料

[15cmデコ型1台分]

  • A.クリームチーズ 200g
  • A.カマンベールチーズ 50g
  • A.グラニュー糖 50g
  • A.ギリシャヨーグルト 80g
  • A.生クリーム(42%) 200ml
  • A.卵(M) 2個
  • A.卵黄 1個
  • A.バニラエクストラクト 大さじ2
  • A.コーンスターチ 20g

 

〈ボトム〉

  • スポンジケーキ(15cm) 1枚(厚み1.5cm)

 

下準備

  • クリームチーズ・・・室温に戻して柔らかくする。
  • デコ型に敷き紙をセットする。
  • 湯煎焼き用のお湯を沸かしておく。

 

 手順 

  1. デコ型にスポンジケーキを敷く。

  2. 耐熱容器に、生クリーム100ml・カマンベールチーズを入れて、電子レンジで溶かす。様子を見ながら加熱をし、少し溶ける程度でOK。

  3. ジューサーミキサーの中にAの材料をすべて入れて、滑らかになるまで撹拌する。

  4. 滑らかになったら、ストレーナーなどで濾しながら型に流す。

  5. 天板かバットに布を敷き、70~80℃の湯を入れる。

  6. 160℃に予熱したオーブンで60分焼き、焼きあがったら扉を開けずに1時間置いておいたら完成♪

  7. 粗熱が取れたら、しっかりと冷蔵庫で冷やす。

 

 

POINT

  • カマンベールは白カビごと入れてしまってOK。
  • ストレーナーで濾すことで、口当たりが滑らかになる。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

製菓・製パン材料は全て↓のサイトで購入しています♪価格もとても安く、かわいいアイテムも豊富です。実店舗はないので、通販のみの製菓・製パン材料店です。

 

Zwilling   エンフィニジー パーソナルブレンダー

愛用しているブレンダー。見た目はシンプルでおしゃれ、でも氷も砕けるパワフルなパワーをもっています。機能も良い意味でシンプルなので、とても使いやすくておすすめですよ。

 

シャープ 過熱水蒸気 オーブンレンジ 31L 

愛用のオーブンレンジです♪このスペックで2万円代は他にないですよ。

31Lと庫内は広く、コンベクションで焼き色も均一につきますよ♪

 

VICTORINOX(ビクトリノックス) ウェーブナイフ

パンやケーキを切るときに使用している包丁です。

柔らかいパンが潰れてはいませんか?タルトを切ったら、ぐちゃぐちゃになってはいませんか?

そんなお悩みを解決してくれるのが、VICTORINOXのウェーブナイフです♪

切った断面が美しい萌え断、このナイフなら簡単に作れますよ!

是非1本持っておきたい包丁です。

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP