栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

土用の丑の日にも!超贅沢な卵焼き♪『う巻き』の簡単レシピ・作り方

う巻き 土用の丑の日

 

はやみです。

今日は、鰻を贅沢に使っただし巻き玉子♪『う巻き』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。

 

うなぎの蒲焼をだし巻き玉子で巻き込んだ、う巻き。

うなぎの食べ方としては、定番ですよね♪

じゅわっと滲み出る出汁と、甘辛く香ばしいうなぎの相性がGOOD!

 

うな丼も美味しいですが、卵との相性の良いうなぎで「う巻き」も作ってみてくださいね。

 

是非、お試しを!

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

う巻きの作り方

 調理時間:15分

材料

[2人分]

  • A.卵(M~L) 3個
  • A.出汁 70ml
  • A.塩 1g
  • A.薄口醤油 小さじ1
  • A.片栗粉 小さじ1
  • 油 適量
  • 鰻の蒲焼き 15cm×2cm 2本

 

下準備

  • 出汁・・・出汁を引き、冷ましておく。

     

     

     

出汁の引き方はこちらを参考にしてくださいね♪

 

 

 

 手順 

  1. 容器に〈A〉の材料をすべて入れて、コシがなくなるまでしっかりと混ぜる。

  2. 卵焼きフライパンに油を薄く引き、1の卵液の1/4を流し入れる。

  3. 7~8割火が通ったら、鰻の蒲焼をのせて奥から巻く。

  4. 1/4ずつ入れて、都度奥から巻いていく。

  5. 全て入れて巻き終わったら、巻き簾で形を整え完成♪

 

 

POINT

  • 卵は白身の塊が残らないように混ぜる。
  • 卵が巻き終わったら、巻き簾で形を整えることでワンランク上の仕上がりに。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

牛刀包丁 関孫六 ダマスカス 180mm

愛用の包丁。三徳包丁よりも圧倒的に牛刀の方が万能です!刃先が尖っているので、刃先で細かい作業もできますし、肉・魚も捌きやすいです。

180mmという長さも家庭で使うには一番使いやすいですよ。是非!

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP