栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

棒寒天で作る♪暑い季節に食べたい!『ごろごろみかん寒天ゼリー』の簡単レシピ・作り方

 

はやみです。

今日は、棒寒天で作る♪暑い夏にぴったりの『ごろごろみかん寒天ゼリー』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。

 

暑い日や食後のデザートに、さっぱりとした寒天ゼリーはいかがですか?

寒天には食物繊維がたっぷり含まれており、「肥満予防」「便秘予防」の効果が期待できる体に嬉しい食材です。

 

今回は、ごろごろとみかんを加えて食べごたえたっぷりに仕上げました♪

寒天自体にオレンジジュースで味付けしているので、どこを食べても美味しいですよ!

 

カラフルでかわいい♪フルーツ牛乳寒天もどうぞ

是非、お試しを!

 

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

ごろごろみかん寒天ゼリーの作り方

 調理時間:10分(冷やし固める時間は除く)

材料

[4人分]

  • みかん缶 230g(固形分)
  • 棒寒天 4g
  • みかん缶のシロップ 200ml
  • オレンジジュース 300ml

 

下準備

  • 棒寒天・・・水に最低1時間以上浸す。

 

 手順 

  1. 鍋にみかん缶のシロップ・オレンジジュース・細かくちぎった棒寒天を入れて加熱をする。

  2. 棒寒天が溶けるように、しっかりと煮立たせながら混ぜる。

  3. お好みの型にみかんを敷き詰める。※今回はパウンド型を使用。

  4. ストレーナー等で濾しながら、〈2〉のゼリー液を流し入れる。

  5. 粗熱を取って、冷蔵庫でしっかりと冷やし固めたら完成♪

 

 

POINT

  • 棒寒天は、しっかりと水に浸してふやかしてから使用する。
  • オレンジジュースはお好みのものでOK!

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

製菓・製パン材料は全て↓のサイトで購入しています♪価格もとても安く、かわいいアイテムも豊富です。実店舗はないので、通販のみの製菓・製パン材料店です。

 

棒寒天(角寒天)

粉寒天は使いやすく、すぐに使えるのでとても便利ですよね。

棒寒天は少し手間はかかりますが、粉寒天に比べて舌触りや弾力が違いますよ!

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP