栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

バター不使用♪ココナッツオイルで作る『いちごとクリームチーズのマフィン』の簡単レシピ・作り方

いちごとクリームチーズのマフィン ココナッツオイル

 

はやみです。

今日は、ココナッツオイルで仕上げた『いちごとクリームチーズのマフィン』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。

 

甘酸っぱいいちごとまろやかなクリームチーズを混ぜ込んだマフィンです。

今回は、バターの変わりにココナッツオイルを使用しました。ココナッツオイルは太りにくく、ヘルシーな油として近年人気がありますね。

ココナッツオイルで作るマフィンは、生地がしっとりとして香りもよく仕上がりますよ♪

あなたも、ぜひバターの代替品として使ってみてください。

 

紅茶香る♪ごろごろいちごのマフィン

 

是非、お試しを!

 

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

いちごとクリームチーズのマフィンの作り方

 調理時間:30~35分

材料

[5個分]

  • A.薄力粉 75g
  • A.アーモンドパウダー 25g
  • A.ベーキングパウダー 4g
  • A.塩 2g
  • B.グラニュー糖 60g
  • B.ココナッツオイル 60g
  • B.卵 1個
  • B.牛乳 大さじ2
  • B.バニラエクストラクト 大さじ1
  • クリームチーズ 40g
  • 冷凍いちご 100g

※バニラエクストラクトは、バニラオイルで代用可。

 

下準備

  • A・・・合わせてふるっておく。
  • クリームチーズ・・・1cm角に切る。
  • 冷蔵いちご・・・1/4サイズに切る。

 

 手順 

  1. ボウルに〈B〉の材料を入れて、ホイッパーでしっかりと混ぜ合わせる。

  2. 1のボウルにふるった〈A〉を加えて、ホイッパーでぐるぐると混ぜる。

  3. クリームチーズと冷凍いちごを加えて混ぜ合わせる。

  4. グラシンカップを敷いた型に流し入れる。

  5. 180℃に予熱したオーブンで15分程度焼いたら完成♪

 

 

POINT

  • ココナッツオイルは、バターフレーバーのものでもOK♪
  • 乳アレルギーの方は、牛乳を豆乳に変更する。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

製菓・製パン材料は全て↓のサイトで購入しています♪価格もとても安く、かわいいアイテムも豊富です。実店舗はないので、通販のみの製菓・製パン材料店です。

 

シャープ 過熱水蒸気 オーブンレンジ 31L 

愛用のオーブンレンジです♪このスペックで2万円代は他にないですよ。

31Lと庫内は広く、コンベクションで焼き色も均一につきますよ♪

 

cottaオリジナルマフィン型

このマフィン型を使って作りました♪ 型が垂直で、焼き上がりが盛り上がって可愛いですよ。 大きさも使いやすく、おすすめできるマフィン型です。

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP