栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

甘みと酸味のバランスが絶妙♪『赤ワインとライ麦のレーズンパン』の簡単レシピ・作り方

 

はやみです。

今日は、レーズンを生地にもふんだんに使った『赤ワインとライ麦のレーズンパン』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。

 

ライ麦のパン生地に赤ワインとレーズンのペーストを練り込んだ、大人の味わいが楽しめるパンです。

 

ライ麦パンは小麦粉パンに比べ、食物繊維等が豊富で栄養たっぷり。

食べごたえがあり満腹感が得られやすいため、ダイエットにもおすすめのパンです♪

 

レーズンの甘味とライ麦パン独自の酸味が絶妙なハーモニーを奏でますよ。

パン作りのお好きな方は、ぜひライ麦パンにもチャレンジしてみてくださいね♪

 

レーズン好きはこちらのレシピも♪

 

是非、お試しを!

 

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

赤ワインとライ麦のレーズンパンの作り方

 調理時間:160分

材料

[4人分]

  • A.強力粉 200g
  • A.ライ麦(中挽き) 40g
  • A.バターミルクパウダー 15g
  • A.グラニュー糖 15g
  • A.塩 3g
  • A.インスタントドライイースト 3g
  • B.水 150ml
  • B.レーズン 50g
  • B.赤ワイン 100g
  • B.グラニュー糖 15g
  • C.レーズン 50g

 

下準備

  • レーズン・・・オイルコートレーズンの場合は、1分程度茹でてオイルを落とす。

 

 手順 

  1. 小鍋に〈B〉のレーズン・赤ワイン・グラニュー糖を加えて火にかける。

  2. 焦げないように気をつけながら、レーズンに赤ワインを含ませながら煮詰める。〈B〉の水と合わせてミキサーにかけ、ペースト状にする。


  3. ホームベーカリーに〈A〉の材料〈2〉のペーストを入れ、生地モードでこねていく。※10分経ったら、〈C〉のレーズンを加える。

  4. 発酵は行わず、発酵直前で生地を取り出し丸める。

  5. 室温かオーブンで2倍の大きさになるまで一次発酵を行う。(目安:30℃50分)

  6. ガス抜きをし、生地を丸め直し、15~20分程度休ませる。(ベンチタイム)

  7. めん棒で楕円形に伸ばし、上下の生地を中央に折り曲げる。

  8. さらに上下の生地同士をくっつけ、なまこ型に成形をする。

  9. オーブンシートの上に置き、生地がダレないように包みクリップで止める。



  10. 生地が1.5倍程度になるまで二次発酵を行う。(目安:30℃25分)二次発酵が終わったら3本クープを入れる。

  11. パン生地の表面に霧吹きをし、200℃に予熱したオーブンで10分、180℃に落とし15分焼いたら完成♪

 

 

POINT

  • レーズンは、オイル不使用の大粒のものを使用するのがおすすめ♪
  • 水分が多く扱いにくい生地なので、打ち粉をして成形をする。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

製菓・製パン材料は全て↓のサイトで購入しています♪価格もとても安く、かわいいアイテムも豊富です。実店舗はないので、通販のみの製菓・製パン材料店です。

 

シャープ 過熱水蒸気 オーブンレンジ 31L 

愛用のオーブンレンジです♪このスペックで2万円代は他にないですよ。

31Lと庫内は広く、コンベクションで焼き色も均一につきますよ♪

 

VICTORINOX(ビクトリノックス) ウェーブナイフ

パンやケーキを切るときに使用している包丁です。

柔らかいパンが潰れてはいませんか?タルトを切ったら、ぐちゃぐちゃになってはいませんか?

そんなお悩みを解決してくれるのが、VICTORINOXのウェーブナイフです♪

切った断面が美しい萌え断、このナイフなら簡単に作れますよ!

是非1本持っておきたい包丁です。

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP